「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2017年05月03日 (水) | 編集 |
お花って、こんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだね。
精一杯咲き開いて色や形や香りで私達を浄化し癒してくれる。
これだけたくさんのお花に囲まれると、お花からのメッセージをいっぱい感じる。
花も空も月も水も光も全てが美しいかった~。美しいものの波動は気持ちいい。
KIMG8509.jpgKIMG8510.jpgKIMG8516.jpgKIMG8521.jpgKIMG8527.jpgKIMG8553.jpg


2017年05月03日 (水) | 編集 |
海心は天ぷらうどん、山悟は弓矢を担当しました。各プロジェクト(クラス)が計画準備を重ねてきた事がこの日に花開き、大きな桜の木が満開になったように華やかで笑顔がいっぱい。
お腹も心もいっぱい。楽しい面白いを作って感じて大人も子供もニコニコワクワクの学校を選べて良かった~と改めて感じました。
KIMG8467.jpgKIMG8479.jpgEffectplus_20170430_224044.jpgKIMG8483.jpgKIMG8486.jpgEffectplus_20170430_224151.jpgKIMG8498.jpgKIMG8501.jpg

2017年04月26日 (水) | 編集 |
遂に草刈マシーンのデビューをしました (^-^)/
役割分担という名の甘えから1歩づつ抜け出し中です。
2馬力は作業効率もやる気も2倍以上になります。
初めての米作りに向けて家族5人で田んぼ作り頑張ってます~。
KIMG8425.jpgKIMG8431.jpgKIMG8443.jpgKIMG8435.jpg


2017年04月19日 (水) | 編集 |
我が家の八重桜は今が満開。毎年この桜のアーチを見るとここに腰を据えて良かったなーと思います。
植物たちがグングン元気に伸びているこの季節、庭は宝の宝庫です。ヨモギ スギナ つくし ミツバ フキ などがワッサワッサ。大テマリも緑色からもうすぐ目の覚めるような白色になるね。
冬前までは畑や通路の草刈で大変だけど、全てが豊な野草だと思うと有り難い。
KIMG8346.jpgKIMG8354.jpgKIMG8356.jpgKIMG8359.jpgKIMG8360.jpgKIMG8363.jpgKIMG8366.jpgKIMG8304.jpgKIMG8367.jpgKIMG8368.jpg

2017年04月19日 (水) | 編集 |
橋本里山学校のイベントで野草を摘んで美味しくいただきました。
タンポポ レンゲ ゼンマイ ギシギシ カラスノエンドウ アザミ など これって食べれるんだーとビックリ。 でも、毒性のある野草もいくつもあって、生えているのもどれでも食べて良いわけでないのね。 
揚げると全部美味しい~! アザミは摘む時はチクチク痛いけど、揚げてしまえば柔らかい。レンゲは花びらがプクッと膨らんで可愛いしフワッとした食感。
地獄の釜の蓋と言われている最強の薬草も教えてもらって、野草はワクワクがいっぱいで面白い~(^-^)/
KIMG8318.jpgKIMG8319.jpgKIMG8321.jpgKIMG8326.jpgKIMG8332.jpgKIMG8331.jpgKIMG8333.jpgKIMG8334.jpgKIMG8328.jpgKIMG8343.jpg

2017年04月07日 (金) | 編集 |
大工さんからいただいた廃材で 椅子・けん玉立て・まな板
さをり織りで マフラー・バック
うながっぱ(多治見市マスコット)の絵付け
KIMG8224.jpgKIMG8225.jpgKIMG8238.jpgKIMG8241.jpgKIMG8099.jpgKIMG8096.jpgKIMG8094.jpgKIMG8107.jpg

2017年04月07日 (金) | 編集 |
ナゴヤドーム中日VS広島戦へ。
野球を職業として本気でプレイしている大人の姿を見て、ワクワクのスイッチオン!
子供達と「いけー、ホームランー!」「ゲッツーしろー!」「うわ~」と大声でオーバーリアクション。魔法使いになって「三振になれ 三振になれ」とポッキーを魔法の杖にしながら呪文を唱えたり、応援団と共に歌ったり。
打撃戦で12回引き分け4時間半の長丁場を選手と共に集中してテンション上げて楽しみました。 
本気のバイブレーションはワクワクの特効薬。
KIMG8185.jpgKIMG8189.jpgKIMG8195.jpgKIMG8199.jpgKIMG8201.jpgKIMG8209.jpgKIMG8208.jpgKIMG8210.jpg

2017年04月04日 (火) | 編集 |
14年目を迎えるバランスボールサークルいるかの会。
私が初めて受け持ったサークル。岐阜から和歌山への引越しで志名子先生に引き継いで10年経ちますが、皆さん益々笑顔がキラキラ美しい。
ここは私にとってパワースポットであり母船のよう。
原点を感じて自分の内が動いたら、現実世界も動いた! これ、凄い! 小さな事だけど私にとっては大きな豊かさ。
KIMG8161.jpgKIMG8176.jpgKIMG8180.jpgKIMG8168.jpg


2017年04月04日 (火) | 編集 |
さをり織りのCOCOROEさん(愛知県愛西市)へ。私は2回目で子供達は初めて。
天然素材と明るく整った工房はとても気持ちが良くて、店主ともちゃんの心遣いが温かく伝わってきます。
工房に入ったとたん、もう織りたくてウズウズしてる子供達。
美しく並んでいる糸をウキウキしながら選んで、海心と山悟は水を飲んだり休憩する時間も惜しくて無言で夢中で2時間集中して織り続けました。
こんなに熱中している姿を見るのは初めてかもしれない。
スー カタン トントン の音がどんどんトリップを加速させて時空が曖昧になって、不要な物が削がれて「誰でもない自分を生きているんだ」ってうっすらと感じて織り終えました。そして、ともちゃんとお茶をしながらおしゃべりしている中で「今の私が持っている豊かさは私自身。他人の豊かさは私ではないから。私を最大限に豊かに感じて楽しめばいいんだ」って、すとーんと降りてきました。
今日織ったさをりを見るたびにそれを思い出せる。ともちゃん、素敵なギフトをありがとう!
子供達は「もっと、もう1回織りたい~!」と熱望。夏休みもお世話になります。
KIMG8151.jpgKIMG8148.jpgKIMG8117.jpgKIMG8123.jpgKIMG8135.jpgKIMG8142.jpgKIMG8120.jpgKIMG8133.jpgKIMG8131.jpgKIMG8146.jpg


2017年03月31日 (金) | 編集 |
車の後部座席に布団を敷いて、2日間車泊でディズニーランドへ。
ドリームランドに子供達の目はキラキラ☆ 10時過ぎると人の渦が凄まじくて、私は船酔いのように頭痛腹痛が~。子供たちも人だかりと待ち時間にグッタリで、夜のパレードを待たずして夕方に撤収。私は美しいダンサーさんに目がハートでそのうっとり感で満足でした。

最終日は箱根の自炊型コンドミニアムに泊まりました。子供たちはこのコンドミニアムが一番楽しかったそうです。2部屋+広いリビングと温泉と箱根山のパノラマで1泊1万円(1家族で)とお財布に優しい~。

13年前に住んでいた小田原市にあるかまぼこ屋さん「鈴廣」で教えていただいたかまぼこ飾りを作ってカレーにのせて食べたのが楽しかったね~。

箱根はまだ雪が沢山残っていて、子供たちは登って滑って投げて大盛り上がり。大涌谷の熱くて力強い火山の煙や大きな富士山に大地や地球は生きているんだーと大きなエナジーを感じて、「やっぱり大自然は気持ちいいね」と言いながら岐路へ。  

夏休みは何を感じに何処へ行こうかな~
KIMG8026.jpgKIMG8048.jpgKIMG8051.jpgKIMG8058.jpgKIMG8060.jpgKIMG8062.jpgKIMG8076.jpgKIMG8077.jpgKIMG8036.jpgKIMG8086.jpg