「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2017年05月23日 (火) | 編集 |
我が家のフィールドで20種類近くの春の野草を12kg摘んで、洗って切って仕込みました。
北海道で酵素作りの勉強をされた先生が中心になって話を聞きながら作業をしました。そのお話は「へえ~」の連続で、酵素ジュースの認識が変わりました。
10日後に出来上がる酵素ジュース、飲んでどんな体感があるのか楽しみです♪
KIMG8952.jpgKIMG8955.jpgKIMG8962.jpgKIMG8961.jpgKIMG8968.jpg

2017年05月23日 (火) | 編集 |
大きめの蚊がプ~ンプ~ン飛んでおります。蚊帳はこの時期の重要アイテム。
そして、子供達が大好きなスムージーも朝食にラインナップ。
朝採れイチゴ 祝島のビワ リンゴ 豆乳 チアシード 朝からピンクスムージーでルンルン気分です。
KIMG8943.jpgKIMG8919.jpgKIMG8922.jpgKIMG8920.jpg

2017年05月23日 (火) | 編集 |
田越しと畦と水路が出来て、何とか田んぼの形が出来上がってきました!
汗をかいて、手にマメも出来て、腰も痛くて、でも充実感で皆笑顔。
畦は子供達が走ったて踏み固めてくれました
田んぼ知識ゼロの初心者の初めての米作り。どうなることやら楽しみです。
KIMG8881.jpgKIMG8885.jpgKIMG8892.jpgKIMG8904.jpgKIMG8913.jpgKIMG8914.jpgKIMG8907.jpgKIMG8940.jpgKIMG8917.jpgKIMG8915.jpg

2017年05月23日 (火) | 編集 |
橋本市にあるエステティックサロンさくら庵さんで、ヨモギヒーラーまりちゃんのよもぎ蒸しをしました。
ヨモギの安心感抜群の香りとリラックスできる場にウットリ。黄土の椅子は良いです!安定感もそうだけど、心地良いんです。ケープも中からのチャックで手が出し入れ出来るので本も読めるし水も取りやすい。
さくら庵さんが出してくださるお水もゲルマニウム入りなのが私には旬過ぎて嬉しくて笑えました~。
足湯で血流を促しつつ、40分蒸されて顔には汗がキラキラ☆.。.:*・
よもぎ蒸しをすると体が軽く、体内がクリアになるので本当に気持ちいいです。
蒸された後は、お友達の愛情弁当。食事制限をしている私の為に特別に作ってくれたお弁当はそりゃもう美味しすぎです。いつも大きな愛をありがとう~♡
今週は毎日汗をかいて体と向き合うご自愛週間でした。感謝です。
1495305598674.jpg1495305587283.jpg1495305574747.jpgKIMG8878.jpg

2017年05月15日 (月) | 編集 |
イチゴやスナップエンドウが豊作でキラキラ光ってる。
大丈夫か?間に合うのか?とかなりのんびりな田んぼの整備。家族5人で力を合わせてやっと草刈まで出来ました。まだ田おこしや土手作りや田植えまでの工程が山積みだけど家族1人1人が稲を植えるという方向を見て動いています。
パパとママが本気でやると決めて動いているから、子供達もやるんだと決めてくれている様子。伝わるんだね~。
作業しながらカエルやトカゲを捕まえたりヘビを追いかけたり、笑って怒って泣いて、ヘトヘトになるけど、家族という小宇宙を味わい楽しむ事が今最も私にとっては旬のもの。今しかない旬を存分にいただいている事に感謝です。
KIMG8435.jpgKIMG8873.jpgKIMG8874.jpgKIMG8876.jpgKIMG8848.jpgKIMG8871.jpgKIMG8847.jpgKIMG8842.jpg

2017年05月15日 (月) | 編集 |
「8歳になったぞー」と満月に向かって吠える。
来月イギリスへ飛び立ちます。もっともっと羽ばたかせてあげたい。
欲張りになっていいんだよー。甘えん坊の山悟、頼もしく成長してくれてありがとう。
KIMG8828.jpgKIMG8827.jpgKIMG8819.jpg

2017年05月12日 (金) | 編集 |
今回は「海で遊ぼう!」です。
和歌山市の海に行きましょうー(^o^)/。
ワカメ・ひじき・テングサ等がまだ収穫出来るかも。
潮が引いた時の潮だまりでお魚やカニ等の海の生き物探し。
貝殻・流木・シーグラス等のお宝探し。
何より母なる海の大きなパワーに心も体も癒されますよー。

《日程》 5月27日(土)   雨天中止
※中止の場合は朝7時までにブログに掲載します
《参加費》 無料
《持ち物》 収穫出来た海の幸を入れるビニール袋とクーラーボックスと保冷剤・お昼ご飯・水分・海遊びの道具・着替え
※昨年参加した子供達は水着と浮き輪で遊びました
《集合時間場所》 
橋本市を9時頃出発 和歌山市に10時半頃到着予定(干潮時刻13:18)  
現地集合もOK フリーインフリーアウトです
詳細は参加希望者に直接メッセージさせていただきます
《申込》メッセージください
KIMG3912.jpgKIMG3909.jpgKIMG3914.jpgKIMG3918.jpg

2017年05月12日 (金) | 編集 |
瑞浪のばーちゃん家での田植えは親族が集まる恒例行事。
気持ちの良い風が吹くのどかな田舎が落ち着きます。
素足で田んぼに入ると冷たくて気持ちいい。出たあとも足がスベスベしてスッキリします。
滑って田んぼに半身埋まった伊藤ちゃんはさぞ気持ちよかったんだろうな(笑)
KIMG8737.jpgKIMG8769.jpgKIMG8780.jpgKIMG8712.jpgKIMG8726.jpgKIMG8811.jpgKIMG8765.jpgKIMG8723.jpg



2017年05月03日 (水) | 編集 |
私の髪は子どもの頃から母に切ってもらって、子ども達の髪は私が切っています。
髪切りバサミは私の小学時代から使っていて、まだまだ現役。
20年ぶりに伸ばした髪。髪で楽しむことに満足しました。
今日、大切な友達にもらった言葉でNEWバージョンの私がスタート! 頭も心も軽やかに楽しむよ~♪
KIMG8566.jpgKIMG8568.jpgKIMG8597.jpgKIMG8683.jpg

2017年05月03日 (水) | 編集 |
お花って、こんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだね。
精一杯咲き開いて色や形や香りで私達を浄化し癒してくれる。
これだけたくさんのお花に囲まれると、お花からのメッセージをいっぱい感じる。
花も空も月も水も光も全てが美しいかった~。美しいものの波動は気持ちいい。
KIMG8509.jpgKIMG8510.jpgKIMG8516.jpgKIMG8521.jpgKIMG8527.jpgKIMG8553.jpg