「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2017年03月31日 (金) | 編集 |
車の後部座席に布団を敷いて、2日間車泊でディズニーランドへ。
ドリームランドに子供達の目はキラキラ☆ 10時過ぎると人の渦が凄まじくて、私は船酔いのように頭痛腹痛が~。子供たちも人だかりと待ち時間にグッタリで、夜のパレードを待たずして夕方に撤収。私は美しいダンサーさんに目がハートでそのうっとり感で満足でした。

最終日は箱根の自炊型コンドミニアムに泊まりました。子供たちはこのコンドミニアムが一番楽しかったそうです。2部屋+広いリビングと温泉と箱根山のパノラマで1泊1万円(1家族で)とお財布に優しい~。

13年前に住んでいた小田原市にあるかまぼこ屋さん「鈴廣」で教えていただいたかまぼこ飾りを作ってカレーにのせて食べたのが楽しかったね~。

箱根はまだ雪が沢山残っていて、子供たちは登って滑って投げて大盛り上がり。大涌谷の熱くて力強い火山の煙や大きな富士山に大地や地球は生きているんだーと大きなエナジーを感じて、「やっぱり大自然は気持ちいいね」と言いながら岐路へ。  

夏休みは何を感じに何処へ行こうかな~
KIMG8026.jpgKIMG8048.jpgKIMG8051.jpgKIMG8058.jpgKIMG8060.jpgKIMG8062.jpgKIMG8076.jpgKIMG8077.jpgKIMG8036.jpgKIMG8086.jpg


2017年03月31日 (金) | 編集 |
今シーズン3度目のワカメ狩り。
いつもの狩場よりもっと奥へ行きました。そこはヒジキの群生地。
海心と山悟の狩猟本能に火がついて夢中になって2人でコンテナ1杯採ってきました。
パパが潜って採ってくれるワカメはこの時期メカブも茎も大きく成長していて、葉の部分もまだ柔らかくて、ワカメ全体が美味しいくいただけるベストシーズンです。
メカブと茎と葉の切り分け作業は海でしておくと後がらくなんです。
海の豊かさをありがとうごさいました。
明日、海なし県の岐阜にワカメを運びます~。
KIMG7980.jpgKIMG7982.jpgKIMG7990.jpgKIMG7988.jpgKIMG8001.jpgKIMG7995.jpgKIMG7999.jpgKIMG8006.jpgKIMG8013.jpgKIMG7984.jpgKIMG8016.jpgKIMG8020.jpg

2017年03月31日 (金) | 編集 |
毎年お友達のお宅でキンカンを収穫させてもらって甘露煮をつくります。
咳のお薬として1年分を冷凍で保存。
種はアルコール漬けにして美容液にね。
今年は子供たちも一緒に作ったよ。
KIMG7955.jpgKIMG7956.jpgKIMG7960.jpgKIMG7964.jpgKIMG7972.jpgKIMG7978.jpg


2017年03月31日 (金) | 編集 |
伊藤ちゃん(パパ)と私の大学時代の共通の友人のお宅に愛しのコーギーちゃんがおります~。
足の短さ 胴の長さ ない尻尾を振るお尻 甘えん坊の眼差し もう~全てがたまらんです。
我が家が家族の一員としてコーギーちゃんを迎えるご縁がよいタイミングで必ず来る!  
和歌山市では早咲きの桜が満開でした。
KIMG7809.jpgKIMG7837.jpgKIMG7804.jpgKIMG7840.jpg


2017年03月23日 (木) | 編集 |
小学生組の春休みが始まった春分の日。
家族総出で春の畑作業スタートです。
腰が痛くなる鍬作業は最小限にして、素手で土を掘ってかき混ぜて雑草を抜いてジャガイモ植え。
休憩タイムに子供たちだけで作ってくれたベビーカステラは柔らかくて優しい~。
大地に触れながら、何かが始まった感覚がしました。それは確かな何かではないけど、ジワ~っと根底から染み出て固い地盤が緩んでいくような。見えないし触れないけど確実に動く何かがある。今はその感覚だけでいいよね。
さあ、今年は家族で積極的に土遊びするよー\(^o^)/
KIMG7922.jpgKIMG7927.jpgKIMG7925.jpgKIMG7856.jpgKIMG7864.jpgKIMG7918.jpgKIMG7943.jpgKIMG7948.jpg

2017年03月23日 (木) | 編集 |
茹でたワカメをラップに包んで100パック冷凍
乾燥ヒジキ1キロ
1年分の海の幸をストック完了です
KIMG7783.jpgKIMG7786.jpgKIMG7867.jpgKIMG7842.jpgKIMG7846.jpgKIMG7848.jpg

2017年03月23日 (木) | 編集 |
伊藤ちゃん(パパ)と私の大学時代の共通の友人のお宅に愛しのコーギーちゃんがおります~。
足の短さ 胴の長さ ない尻尾を振るお尻 甘えん坊の眼差し もう~全てがたまらんです。
我が家が家族の一員としてコーギーちゃんを迎えるご縁がよいタイミングで必ず来る!  
和歌山市では早咲きの桜が満開でした
KIMG7809.jpgKIMG7833.jpgKIMG7804.jpgKIMG7840.jpg

2017年03月23日 (木) | 編集 |
10家族1団体 総勢60名が参加してくれました。
ワカメやヒジキを狩に海にジャブジャブ入るパパたち。テングサを拾うママたち。アサリを探す家族。流木やシーグラスや生き物探し、釣り、磯遊び、浜遊び、ぽかぽかお昼寝。それぞれやりたい事をして過ごしました。好きなこと、気持ちいいこと、やりたいことをしている皆さんの顔はキラキラしていて優しい笑顔。
火を焚いて、その場でいただく取れたてワカメのお汁とポン酢かけはプリプリ。
ワカメもヒジキも沢山採れて皆で山分け。海の幸と喜びをありがとうございます。
一緒に気持ちのよい空間を過ごしてくれた皆さん、ありがとうございました。 ワカメとヒジキ処理、楽しんでくださいね~。
KIMG7777.jpgKIMG7780.jpgKIMG1237.jpgKIMG1234.jpgKIMG1239.jpgKIMG1241.jpg

2017年03月10日 (金) | 編集 |
橋本市のお山の上で自然農をしているクサティさんの家に遊びに行きました。
収穫のお手伝いをさせてもらったり、春に蒔くお野菜たちの種をいくつも分けていただいて、土を触りたいスイッチ入りました(^-^)/
1人だと作業になってしまう事も皆でやればニッコニコ。
「楽しいね~♡」「気持ちいいねー♪」って言いながら人参を素手で掘る。
洋子さんは「畑仕事ってより、畑で遊んでるって感じだよー」って。
出ました、「遊ぶ」のキーワード☆.。.:*・
もち米の稲も分けてもらえそうなので、今年はお米もスタート出来そうな香りがプンプンしてきました。
よーし、田畑で遊ぶモード開始!
収穫や食べる事も楽しみだけど、お野菜たちのお花も楽しみたいなー。
今日は海心が学校で収穫した、きのくにファームのお野菜も持って帰ってきました。
お野菜がいっぱいで豊かさムンムンです~(´∀`)
KIMG7775.jpgKIMG7774.jpgKIMG7776.jpgKIMG7773.jpg

2017年03月02日 (木) | 編集 |
「ホーホケキョウ」が聞こえ始めましたよー。ヒヨドリが干し柿を食べに来ています(今だに軒下に吊るしてたので半分は食べられました(^_^;))。春ですね~。沢山の鳥たちが歌っています。
1日早い和風の誕生日会。海心が学校の旅行先で作ったパウンドケーキとカステラに、お友達に教えてもらった豆腐とレーズンとハチミツで作ったクリームをのせてパフェでお祝い。たくさんの感情を呼び起こしてくれる和風。ママのところに来てくれてありがとう。
KIMG7719.jpg92697720-35b7-49fc-8001-bfe58fb08cba.jpg