「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年12月31日 (土) | 編集 |
毎年恒例瑞浪の餅つき。今年は15臼でした。
子供たちもグングン大きくなり、この行事の楽しみ方や関わり方や食べる量などの変化(成長)っぷりが毎回楽しみです。
一方、私たち世代はどんどん体力減。付き手も返し手も励まし合い(なすり付け合い?)ながらやりきりました。
おじいちゃんおばーちゃん世代の経験や知恵はありがたいです。まだまだ教わりたい事がいっぱい。もう積極的に素直に受け止め学ばなければ知らずに終わってしまう。核家族だからこういった場が大いに学ぶチャンスだなーと感じました。
温かく晴天の元、大晦日前日の行事に皆が集まりそれぞれ楽しみ笑って飲んで食べて、幸せな1日が過ごせました。
今年は何かが流れ変化し溢れ出しました。来年は更に探求し自分を見つけます。
素晴らしい1年をありがとうございました。
KIMG6922.jpgKIMG6929.jpgKIMG6966.jpgKIMG6997.jpgKIMG6993.jpgKIMG7028.jpgKIMG6955.jpgKIMG6950.jpgKIMG6951.jpgKIMG7026.jpgKIMG7056.jpgKIMG7058.jpgKIMG7060.jpgKIMG7071.jpg


2016年12月28日 (水) | 編集 |
わっはっ波で門松と注連縄を作ってから、どうやらハマッてしまいました。
実家でも山へお散歩に行って材料をいただきに、注連縄も10以上編んでご近所さんに配らせて(押し付けです)もらいました。
やっぱり自然の恵みをいただいて作り出す事が好き~!
子供たちもそれぞれに作って実家の玄関周りはかなり賑やかです。
KIMG6888.jpgKIMG6890.jpgKIMG6895.jpgKIMG6901.jpgKIMG6896.jpgKIMG6900.jpg

2016年12月28日 (水) | 編集 |
冬休みに入り岐阜の実家へ帰省する道中、奈良公園の鹿に遊んでもらい、もうそろそろ20年目のご縁になる親友めぐちゃん家にお泊り。
春日大社「ささやきの小径」のまぁ~気持ちのいいこと。1歩1歩歩くごとに身体が軽くなっていきました。おススメです!
木曽三川公園のクリスマスイルミネーションはテンション上がりました。特に竹ライトがめちゃ素敵。作ってみたいって意欲がムックムクです。翌日に公園で子どもと一緒に飛んだり跳ねたり笑ったり、久々に遊びました~。
めぐちゃん家の裏にある神社で夢中になって銀杏拾い。
いつもたくさんのおもてなしをしてくれる、岩ムーとめぐちゃんありがとう~。心から純粋に楽しんだよー。
KIMG6825.jpgKIMG6827.jpgKIMG6828.jpgKIMG6834.jpgKIMG6842.jpgKIMG6855.jpgKIMG6857.jpgKIMG6879.jpg

2016年12月24日 (土) | 編集 |
雨と風の中、作って食べて楽しみました(^-^)/
途中1度だけお日様が温かい光を送ってくれたその時、大きくて太くて鮮やかな虹がバーンと空に架かりました!あんなに祝福された虹に出会えたの初めて☆.。.:*・
初挑戦の里芋餅は粘りが強くて杵が離れないのでつき手泣かせの餅でしたが、柔らかくて少しフワッとした食感で味噌だれと合う~。
しめ縄も門松も先生が現れて教えてくれたので皆それぞれの思いで作ることが出来ました。天候が悪かったので女性陣は無理しなくていいよ~ムードでまったりしていましたが、男性陣は何が何でも計画していたものは実行するといういつものパターンで、冷たい雨の中、外で作業を続けて暗くなる頃まで門松作りは続き皆やりきりましたね。
今年も楽しませてもらいました。一緒にこの場を作ってくれている仲間達に感謝です。
来年も大いに楽しみましょう(^-^)/
KIMG6755.jpgKIMG6752.jpgKIMG6778.jpgKIMG6792.jpgKIMG6765.jpgKIMG6776.jpgKIMG6793.jpgKIMG6757.jpgKIMG6814.jpgKIMG6780.jpgKIMG6788.jpgKIMG6759.jpgKIMG6795.jpgKIMG6802.jpg

2016年12月22日 (木) | 編集 |
毎年この時期になると、「あわ」サークルメンバーの皆さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししています。
今年はよもぎオイルのミツロウワックスとよもぎ染のマスク。
時間と手と気持ちを込めて手作りした品をメンバーさんは素敵な笑顔で受け取ってくださり、私もその気持ちを受け取り幸せの循環です。
来年は更に「ゆるむ 浮く 背骨 仙骨 軸」を探求していきます。
今年もたくさんの学びと気づきをありがとうございました。 
KIMG0362.jpgKIMG6711.jpgKIMG6712.jpgKIMG6715.jpg


2016年12月14日 (水) | 編集 |
今回の作業は「門松・しめ縄作り」です。
お正月は目の前です。ビシッと新しい年を迎えましょう~(^-^)/

参加料無料 申込不要

《日時》 12月23日 土曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)

《場所》 和歌山県橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 

《持ち物》 飾りに使いたい物(水引き・木の実・お花・和紙など)
※竹・松・南天・藁などは準備しています。

★★持ち寄り大歓迎★★
バーベキュー場・薪をご用意しています。焼きたいもの・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など大歓迎です!
箸・お皿・コップ等はご持参ください。

★★作業★★
畑仕事・草刈り・竹林の整備などが出来ます。
やる気のある方は作業着や長靴をご持参ください。

★★お宝の交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!思ったものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波 とは…✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家をイベント日に開放しています。
完成やゴールを目指すワークショップではなく、時間・作業・感動を共有することでご縁や和が繋がり、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間作りを目指しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりして情報交換しましょう(^o^)/

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp

中止の場合はブログにて告知いたします
ミニ門松しめ縄

2016年12月08日 (木) | 編集 |
ビワ葉で納豆作り(甘くて美味しいっす♡)
ヨモギオイルとラベンダーオイル熟成中(香るぅ♪)
バナナの茎と葉の染物(染1回目はバナナのような黄色に染まっていたのに、2回目で灰が入ってグレーになってしまったぁ)
葉っぱや大自然の力をお借りして生活する事が私の喜び(#^.^#)
伊藤ちゃん(パパ)の喜びは料理。
今日は宇宙食料庫さんダダ漏れでありがたい大きなお魚が巡ってきました。
どんな調理をしようか燃え萌えの伊藤ちゃんです。
ありがとうございます☆.。.:*・
KIMG6642.jpgKIMG6644.jpgKIMG6661.jpgKIMG6662.jpgKIMG6677.jpg

2016年12月08日 (木) | 編集 |
我が家最強の娯楽システムの巨大将棋盤が長い眠りから目覚め復活しました。
この家を見つけた時に、「これは何かの儀式をする場所なのか?」 と謎の石板でしたが、倉庫で大きな駒を発掘して「あー、将棋!」と着地。
将棋好きな方、是非ご活用ください~(^-^)/
11月の猪さんは脂ものっていてとーっても美味しいです。命をいただいています。ありがとうございます。12月23日(予定)のわっはっ波に一緒にいただきましょう~☆.。.:*・
KIMG6633.jpgKIMG6635.jpgKIMG6637.jpgKIMG6638.jpg

2016年12月04日 (日) | 編集 |
この12月に健康体操インストラクターとしての活動を”ゆるめて感じるエクササイズ「あわ」” としてスタートいたしました。
「あ」と「わ」の文字の形と音の響きが、優しくて丸くて調和が始まる予感がして「あわ」となりました。
そして、ホームページも作りました。素人がそれなりの物を作れるようなサービス(無料)がある時代なんですね~。チラッと見てみてくださいな(´∀`*)
   「あわホームページ」 http://hananemu.wixsite.com/awa- 
自分に正直で健やかに過ごせますよう、そのお手伝いができたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いたします。

さて、なんだかウキウキする師走。心も体も整えて今年を楽しみ切りましょう~♪

《感じてゆるむバランスボール》
バランスボールに座って弾んで転がして、中心軸を感じながら心と身体の声を聞きます。心も体もゆるんで本来のあなたにリセット。不安定さを受け入れ楽しみましょう。
日 程 12月15日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り 
参加料 1000円(1回1時間) ※菖蒲谷住民の方は500円
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申込み 参加希望の方はメッセージをください
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲でご参加下さい。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参ください。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪

《感じてゆるむバランスボールin千早赤坂家工房》
ぬくもりのある木のお家でリラックスしながら心も身体もゆるめリセットしましょう。
日程 12月20日(火)10:30~11:30 
場所 千早赤坂家工房(大阪府南河内郡千早赤阪村大字小吹68-95)
参加費 1000円(マイボールをお持ちのいただいた方は100円引き)
申込み 0721-72-0177 千早赤坂家工房までご連絡ください
14449951_1764386293824677_5547907317118501202_n.jpg10ピース透明プラスチッククラフトクリスマスギフトボックスクリスマスツリーの装飾飾りボール型ボックス透明なプラスチックボール4センチ