「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年11月28日 (月) | 編集 |
火を囲んで歌い・舞い・語り合い・いただく。
温かくて美しい火の神様。
バナナの葉に魚や米を包んで蒸していただく。
日が暮れると炭火はチカチカと宝石のように揺らめき輝いて美しさMAX。
毎年恒例の猪肉も冷凍庫がいっぱいに届きました。来週末も命に感謝火祭りです。
お時間のある方、フラッと遊びに来てくださいね~ (^-^)/
KIMG6604.jpgKIMG6597.jpgKIMG6593.jpgKIMG6606.jpgKIMG6605.jpgKIMG6607.jpg

2016年11月28日 (月) | 編集 |
久々に5人揃って共同作業。
シイタケ刈り、大豆を干し、たまねぎの苗植え。そして火祭り。
汚れるのが嫌で畑作業が好きではない山悟も土を触って、家族で作業するこの感覚が温かいです。
今年は味噌をうちで採れた豆で作ります。
ますます豊かでありがたいです。
KIMG6536.jpgKIMG6538.jpgKIMG6546.jpgKIMG6555.jpgKIMG6569.jpgKIMG6562.jpgKIMG6563.jpgKIMG6565.jpgKIMG6560.jpgKIMG6528.jpg


2016年11月17日 (木) | 編集 |
漫画「NARUTO」のガイ先生が敵マダラに
「まるで秋に散り朽ちる枯葉色…落ち葉の様よ」と例えられた時、
「ただ朽ちて落ちるわけではない!! それは新たな 青葉の養分となるのだ!そして青葉が芽吹く新たな春へと繋げる時こそがーーー青春の最高潮!! 真紅に燃える時!!!」
このシーンで号泣しました(T▽T)
和風の幼稚園の大きなイチョウの木は金色に輝いています。春の芽吹きに繋げる為に。
私達も青葉達に伝え繋げて行きたい。
KIMG6523.jpgKIMG6509.jpgKIMG6514.jpgKIMG6524.jpg

2016年11月15日 (火) | 編集 |
集まったメンバーで大人も子供も自由に思いつくままに遊んで踊りましょう(^o^)/
参加費無料 申込不要 フリーインフリーアウト すべてがゆるゆるです~。

11月25日(金) 19:00~20:30
場所 菖蒲谷地区会館(橋本市菖蒲谷344-1)
持ち物 水分
※中止変更の場合はブログ「わっはっ波」http://hananemu.blog67.fc2.com/ にて告知します


2016年11月07日 (月) | 編集 |
アメリカ先住民族(インディアン)ホピ族からのメッセージ映画に行ってきました。
今日感じたことを残しておきたいので長文です。お時間あればお付き合いくださいm(_ _)m。

昨日、強く感じた「土・大地・母」のキーワードがここにありました。
地球や大地は母である。その母の体を切り掘って内蔵である鉱石や血液である石油を売ってお金にするという事が許されるのか! ドンっと打たれるようなたくさんのメッセージを受け取りました。
宮田監督のパートナー辰巳玲子さんのトークはホピ族の今を伝えてくれました。1週間前までホピの村に行かれていたそうです。
映画が作られた30年前はインディアンの文化や伝統は意図的に途絶える方向へ追いやられてました。そして今、インディアンの若者達が外の世界に出たとき「インディアンとは?」と問われ戸惑うそうです。そこで、途絶えかけていいた物を受け継ぐ必要があると感じ、古くからの儀式などに若者が帰ってくるようになったそうです。その現象はインディアンだけでなく、日本でも起こっている事だと思います。この地球全体で、地球と調和し愛と感謝に満ちた世界を取り戻したいと行動している人間が立ち上がってきているんだと思うと希望を感じます。
そして、ホピ族が最も守ったものは教育だという話が心に響きました。子供達をアメリカンスクールの寮に入れてそこで教育をさせなさいとお達しがあったそうですが、それを断固拒否したそうです。拒否したために親は牢屋や監獄に入れられたのですが、それでも屈することはなかった。スクールで学ぶことになれば子供達は昔からの伝統や文化を引き継がないばかりか、それを否として親を敵としてしまうような教育をされてしまうから。アメリカが操縦しやすいような兵士を作る教育。日本敗戦後になされた事です。
大自然の恵は必要なだけいただく。それ以上はエゴ。文明社会はとても便利で快適でもあります。実際、その文明に助けられて生きています。でも、今は生態系が崩れる程エゴの力が強い。調和とエゴのやじろべい。調和への比重をイメージして実践していきたい。その1人1人の行動がホピ(平和)への道。
文化や伝統とは、その土地で地球と調和し感謝をしながら生きていく為に受け継がれてきた知恵や術なんですね。
神を感じて祈る事は、感謝であり愛なんですね。
握手を快くしてくださった辰巳さんの手は温かく優しく慈愛に満ちていました。
たくさんのメッセージをありがとうございました。
KIMG6462.jpg

2016年11月07日 (月) | 編集 |
クリスタルボウル カリンバ ヨガ ダンス 語り 歌 舞 なんと贅沢な空間。
じゅんちゃんのヨガで細胞1つ1つが目覚めクリアーになり、のぶちゃんのダンスで内なるものの解放で涙が溢れ出てきました。
恒さんとShoさんの音はまるで大きくて宇宙のようなお風呂。11時から16時までたっぷり音に浸かってふにゃふにゃです。
ともちゃんのベジランチはもう見事です。4時間梅でコトコト煮たゴボウは柔らかくて、全てが優しい~。
皆さんが愛溢れて調和や融合や共感が渦巻きのようにグルグル巡っていました。
「最愛なるもの」と自分の内側を探ると、やはり一番に出てきたのは「家族」。他にもいろんなキーワードが出ましたが、「土」「大地」「母」もとても強く感じました。
この日に、このご縁に感謝です。ありがとうございます!
14915305_10210871303399698_1564774785160754848_n.jpg14925559_10210871303359697_6249560469682890542_n.jpgKIMG6458.jpgKIMG6461.jpgKIMG6447.jpgKIMG6466.jpgKIMG6454.jpgKIMG6449.jpgKIMG6442.jpg


2016年11月07日 (月) | 編集 |
今日もまた無性に火を見たくてファイヤー祭り。
あまりにも沢山の物や情報があるから自分がわからなくなる。
無い物ねだりで他と比べてしまうと途端に不安定な吊り橋を渡っているような心地になってしまう。
木を燃やした火は力強くて温かい。その火で温めた食べ物の味は深くて濃くて美味しい~。
炎を五感で感じると、時間の流れがゆっくりになる。もう、どうでも良くなる。今ここが心地よくて幸せ~って、着地 (^-^)/
西の空からの光が綺麗で美しかった~。風に揺れる竹とその葉音が優しかった~。
KIMG6424.jpgKIMG6433.jpgKIMG6423.jpgKIMG6431.jpgKIMG6437.jpgKIMG6440.jpg

2016年11月01日 (火) | 編集 |
いよいよ11月。7日は立冬で14日には近年最大のスーパームーンがやってきます。ますますワクワクが止まらない秋ですね~。食欲も止まらない秋っス(;>_<;)

心と体の声を聞いていますか? 不安定なボールの上で中心軸を感じていると、体感的な感覚から徐々に心の声も聞こえ始めます。自分と向き合う時間を共に過ごしませんか☆.。.:*・

《感じてゆるむバランスボール》
バランスボールに座って弾んで転がして、中心軸を感じながら心と身体の声を聞きます。心も体もゆるんで本来のあなたにリセット。不安定さを受け入れ楽しみましょう。
日 程 11月10日(木) 24日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り 
参加料 1000円(1回1時間) ※菖蒲谷住民の方は500円
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申込み 参加希望の方はメッセージをください
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲でご参加下さい。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参ください。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪
ホームページ:健康体操あいあい http://hananemu.web.fc2.com/

《感じてゆるむバランスボールin千早赤坂家工房》
ぬくもりのある木のお家でリラックスしながら心も身体もゆるめリセットしましょう。
日程 11月15日(火)10:30~11:30 
場所 千早赤坂家工房(大阪府南河内郡千早赤阪村大字小吹68-95)
参加費 1000円(マイボールをお持ちのいただいた方は100円引き)
申込み 0721-72-0177 千早赤坂家工房までご連絡ください
14572895_1778442645752375_69975545211871076_n.jpgreceived_1048217941960782.jpegA5D0A5E9A5F3A5B9.jpg

2016年11月01日 (火) | 編集 |
今日のバランスボールのパーソナルに来てくださった方は、
「力を抜くってどうやったらいいのかわからないから一番難しいわ~」と。
50年間1人で子育ても仕事も何もかも頑張ってきたから。
誰かに何かに委ねたり頼ったりする事がなかったから。
いつもいつも力いっぱい頑張ってたから。
「腰が痛いから、病院では腰の筋肉をつけなさいって言われるんです。」って。
「16キロもあるコンテナを持ち上げたり野良仕事を毎日いっぱいしているから、筋トレをするよりもゆったりと好きなことをして体をゆるめて愛してあげて下さい。」とコメントさせてもらいました。
いつも人の為に頑張ってしまうから、ご自分を愛せますように。
今日は受け入れてくださってありがとうございました。
動き・言葉・感覚・イメージを通して自分を見つめて見つけ解放するお手伝いをさせていただき感謝です。

セイタカアワダチソウ染をした布地達が秋の風に気持ちよさそうに揺れていました。
14572895_1778442645752375_69975545211871076_n.jpg14572190_1778442705752369_2526738982506716308_n.jpg