「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年10月25日 (火) | 編集 |
土を掘って芋や落花生を採り、竹林の湿気のあるキノコ場でシイタケを採って、セイタカアワダチソウやアサガオを採って染物、竹を燃やしてお芋やシイタケやお餅を焼いて食べ、その火でヒマラヤ精油の蜜蝋クリーム作り。
これが豊かだと感じられる事に感謝。
大地に、火に、水に、風に、家族に、仲間に全てに感謝。
KIMG6340.jpgKIMG6347.jpgKIMG6349.jpgKIMG6350.jpgKIMG6362.jpg


2016年10月25日 (火) | 編集 |
ヒーリスト今井香里さんに私の身体の声を聞いてもらい、右側をより柔らかい左側に同調するようエネルギー循環をしてもらいました。
「喜びで溢れてる」って。蝶蝶や鳥が飛んでいたり、女神様が舞っていたり、白い鳩がいっぱい飛び出してきたり。聞いているだけでも楽しくて嬉しくて。
最後に見えたのは、大きな花が渦を巻いて開くところだそうで。私にも左巻きの大きな渦の中にいる目線での風景が見えました。下が緑系で上がオレンジ系のグラデーションになっている渦です。
顔は触ってないのに、顔色も表情も柔らかくなるんですよ~。
幸せでい~っぱいの空間。香里さんの大きな渦巻きに私の渦巻きも更に軽く上に上に上がります。感謝感謝です。
received_1074663215982921.jpegreceived_1074408446008398.jpegKIMG6315.jpg

2016年10月15日 (土) | 編集 |
うちの子達が通っているきのくに子どもの村学園運動会の今年のテーマは上記のタイトルです。
子ども達が考え作って進行します。全ての競技に誰もが参加出来るし見ているだけでもいいんです。
出来栄えや順番は二の次で、皆が自主的に参加して楽しくてハッピーであることが大切にされているから笑顔が多い!
私も5競技に参加して楽しかった~。4年生の海心は全競技参加してました(;´∀`)
他の学校の運動会を見に行った時に、「何で遊具が使えないように縛ってあるの?」って海心と山悟が言いました。きのくにでは運動会に参加するのも遊具で遊ぶのも自分で決めること。選択肢を不必要に制限していません。この社会には「何で?」と感じる枠がいーっぱい。
KIMG6190.jpgKIMG6195.jpgKIMG6197.jpgKIMG6199.jpgKIMG6202.jpgKIMG6207.jpgKIMG6260.jpgKIMG6244.jpg

2016年10月15日 (土) | 編集 |
セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色が真っ盛りですね。
そこで、葉っぱだけでも泡風呂が出来るのか実験!
量は多めに必要ですが、しっかり泡がもこもこ出来ました~(*^^)v
泡の素は花だけでなく葉にも茎にもあるんですね。
KIMG6143.jpgKIMG6172.jpgKIMG6180.jpgKIMG6144.jpg

2016年10月13日 (木) | 編集 |
今日は予定していた事が3つスルーしちゃいました。
これはお家を楽しむって事だね。

干し柿100個干し
栗の渋皮染めをしたさらしでヨモギ枕作り
セイタカアワダチソウ&ヨモギ蒸しされながら読書

お庭でキジが大声で「ギャーコ ギャーコ」と叫びながら歩いてる。
14717241_1770898279840145_1825302792570042922_n.jpg14572801_1770898303173476_9175979962964235691_n.jpg14725573_1770898323173474_8122132945795499903_n.jpg14725687_1770898339840139_4669987247295128936_n.jpg14695316_1770898359840137_8377411076501892684_n.jpg

2016年10月12日 (水) | 編集 |
我が家のセイタカアワダチソウの泡風呂が毎日小学生新聞9月27日に掲載されました~。
そして、今夜も我が家はセイタカちゃんの泡風呂です~.。o○
KIMG6129.jpgKIMG6130.jpgKIMG6127.jpg

2016年10月12日 (水) | 編集 |
パパと私の大学時代からの共通のお友達拓ちゃんの山小屋へ。
ガス・電気・水道のない山の中。
「今」を深~く感じることができる空間。それがとっても気持ちよくて、ただここに居ることが幸福で感謝の気持ちで満ち足ります。
天然の湧水、豊富な薪、火の力強さと温かさ、くっきり美しいお月様とお星様、豊な生態系、それ以上何も必要ないと思える。
ホテイアオイがすっごく成長してて背が高いし大きい。美しい紫の花を咲かせてる。始めて見ました。
3年ぶりに会えた拓ちゃん。生き物博士で、その場で捕まえた虫の説明をしてくれて、私も子供達も大喜び。調和とバランスを見据えた方向性はお互いの共通。だからこの彼岸山が気持ちいいんだね。
山小屋の天窓から差し込むレインボーの光が綺麗だった~☆.。.:*・
物見台からの見える拓ちゃんの故郷は穏やかで優しい風が吹いてた。
豊かさって、これなんだって思ったよ。浄化されて軽やかに。
ありがとう~。春になったら夕焼けを見に行きたいな。
KIMG5717.jpgKIMG5713.jpgKIMG5729.jpgKIMG5732.jpgKIMG5719.jpgKIMG5750.jpgKIMG5737.jpgKIMG5736.jpgKIMG5740.jpg

2016年10月07日 (金) | 編集 |
今日は秋晴れでしたね。青いお空が綺麗でした。
身体中心だったレッスンが10月より身体&心にアクセスした内容になります。
それに伴って料金設定も変更致しました。

心と体の声を聞いていますか? 不安定なボールの上で中心軸を感じていると、体感的な感覚から徐々に心の声も聞こえ始めます。自分と向き合う時間を共に過ごしませんか☆.。.:*・

《感じてゆるむバランスボール》
バランスボールに座って弾んで転がして、中心軸を感じながら心と身体の声を聞きます。心も体もゆるんで本来のあなたにリセット。不安定さを受け入れ楽しみましょう。
日 程 10月13日(木) 27日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り 
参加料 1000円(1回1時間) ※菖蒲谷住民の方は500円
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申込み 参加希望の方はメッセージをください
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲でご参加下さい。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参ください。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪
ホームページ:健康体操あいあい http://hananemu.web.fc2.com/

《感じてゆるむバランスボールin千早赤坂家工房》
ぬくもりのある木のお家でリラックスしながら心も身体もゆるめリセットしましょう。
日程 10月18日(火)10:30~11:30 
場所 千早赤坂家工房(大阪府南河内郡千早赤阪村大字小吹68-95)
参加費 1000円(マイボールをお持ちのいただいた方は100円引き)
申込み 0721-72-0177 千早赤坂家工房までご連絡ください
A5D0A5E9A5F3A5B9.jpg14449951_1764386293824677_5547907317118501202_n.jpg

2016年10月02日 (日) | 編集 |
大潮で風と波のある浜。砂の感触。波が作る砂の模様。
「はぁ~、なんて気持ちいいんだろう~ (* ≧∀≦ *) 」の連発です。

生命力を感じる蔓植物が紫色の花を咲かせてとってもいい香り(何という名前の植物かどなかた教えてください~☆彡)。

今日の自然の芸術作品はシースルーになった可愛いほうずき。近くのおばーちゃんの話では皮をかたつむりが食べてるんだって。
KIMG5615.jpgedited_KIMG5618.jpgKIMG5612.jpgKIMG5625.jpgKIMG5631.jpgKIMG5628.jpg

2016年10月02日 (日) | 編集 |
カボチャのわたと種のスープはアンチエイジングとホルモンバランスを整えてくれます。
カボチャを切ると、カボチャは子宮そのもので、わたは胎盤、種は胎児だわ~といつも思います。

多くの哺乳類は出産後に自分の胎盤を食べて産後の回復をする程に栄養満点な胎盤。そのカボチャ胎盤のパワーをいただきましょう♡

①土鍋で「かぼちゃわたと種」:「水」  =  1:4 で中火にかける
②コトコトしてきたら弱火で20分
③すぐに漉してスープを人肌くらいの温かさでいただきましょう
※冷蔵庫で1週間もちます

甘くて優しいお味です☆.。.:*・
KIMG5627.jpgKIMG5606.jpgKIMG5604.jpgKIMG5609.jpg