「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年08月27日 (土) | 編集 |
5月に取材を受けたの雑誌のらのらが出版されました~✨
セイタカアワダチソウのモッコモコな泡風呂で楽しんでくれる子供達が増えたら嬉しいな🎶
KIMG5301.jpgKIMG5302.jpgKIMG5304.jpgKIMG5306.jpgKIMG5307.jpg

2016年08月27日 (土) | 編集 |
海心がお腹に宿ってから始めた日記は最近サボり気味。
開けてみると、1ヶ月未記入😱 えらい溜め込んでしもたぁ~😣
ブログを見ながら夏休み中に追い付こう。
KIMG5290.jpg

2016年08月27日 (土) | 編集 |
寝てて触りたい放題の鹿 
鹿煎餅を目掛けて追いかけくる鹿
お煎餅の催促に頭突きをする鹿
逃げる小鹿
水浴びをする鹿
いろんな子がいて面白い🎵
そんな鹿ちゃん達にお煎餅をあげるいろんな国の観光客。言葉もリアクションも様々。
多様に入り交じって皆楽しそうに笑ってる。
暑~いけど、うちの子供達も笑ってる(^O^)
KIMG5264.jpgKIMG5273.jpgKIMG5267.jpgKIMG5282.jpgKIMG5289.jpgKIMG5279.jpg

2016年08月22日 (月) | 編集 |
とーっても温かい色合いの紅型絵本「やどかりの夢」のおんがく朗読ライブ。
沖縄三線やウクレレ、懐かしい歌声と心が温まる手作り影絵での朗読。会場が一体となって「イマジネーション~\ (^o^) /」。
著者のなおかちゃんに久しぶりに合えて嬉しかった~。とーっても生き生きとキラキラしていて夢を楽しく豊かに育てていく力をパワーをいただきました。
この絵本、本当に綺麗ですよー☆
KIMG5255.jpgKIMG5259.jpg

2016年08月22日 (月) | 編集 |
お散歩中に見つけたクサガメちゃん。我が家に仲間入りすることになりました。
どうやらメスなので、もっと大きくなりそう。
琵琶湖から帰ってきたばかりなので「びわこ」に命名です。
早速子供たちはスケッチ開始。
KIMG5238.jpgKIMG5241.jpgKIMG5252.jpgKIMG5247.jpgKIMG5253.jpgKIMG5245.jpg

2016年08月22日 (月) | 編集 |
この夏のテーマ「時間を気にせず気ままにさすらう」。
雨雲を避けて着いた場所は琵琶湖。湖畔をドライブ中、とーっても素敵なキャンプ場を見つけました!
テントから3秒でプライベートビーチ。琵琶湖の水は温かいし澄んでる。いっぱいの小魚が天の川のように泳いで、お日様の光をうけてキラキラして竜宮城みたい。日が沈んでからもお月様の下で魚を追いかける子供たち。
テントの中からお月様を見ながら眠りにつきました。
朝の琵琶湖は穏やかな水面が美しい。水鳥も羽音が聞こえるほど近くに来てくれる。
キャンプ中のお風呂は湖。真っ暗になると、家族5人で生まれたままの姿で湖に入ってジャブジャブ(洗剤類は使用せず水洗いです)。これって、心も体も開放されてすごーく気持ちがいい。何も身に纏わず大自然に委ねる。今までにない感覚で、何か越えた気がした。
琵琶湖に浮かぶ竹生島にも船で渡りました。三大弁天の1つがここにあります。竜神様がカッコよかったぁ。
あれこれ考えずにその場で気持ちいいと感じる方向へ行く。それでいいんだってわかりました。
KIMG5235.jpgKIMG5157.jpgKIMG5166.jpgKIMG5164.jpgKIMG5233.jpgKIMG5156.jpgKIMG5175.jpgKIMG5178.jpgKIMG5179.jpgKIMG5193.jpgKIMG5190.jpgKIMG5205.jpgKIMG5221.jpgKIMG5220.jpgKIMG5217.jpgKIMG5230.jpg

2016年08月15日 (月) | 編集 |
おばーちゃんの実家でバーベキュー&流しそうめん。
この瑞浪会は年にいくつも恒例行事があり、我が家が参加させていただいているのは、5月田植え&五平餅 8月バーベキュー&流しそうめん 12月お餅つき です。 その他にも朴葉寿司 栗拾い 稲刈り なども年間行事です。
季節リズムと昔から生活スタイルで自然に行われるこの行事達はとても心地よくて大切なもの。
今日もたくさん食べて笑ったね~。
KIMG5104.jpgKIMG5109.jpgKIMG5118.jpgKIMG5127.jpgKIMG5117.jpgKIMG5121.jpgKIMG5128.jpgKIMG5130.jpg

2016年08月14日 (日) | 編集 |
「まだテントで泊まりたい~」と子供達がブーイングする中、ねぐらを撤収。気持ち良すぎたこの空間、ママも帰りたくないよ~。
高山の古い町並みへ。
キャンプ2泊で8400円。民宿に泊まったら約4倍。なので、好きなもの食べてお土産も好きな物を買おう~っと我が家にしてはパラダイス状態。
はー、楽しい3日間だったねー。
よし、キャンプ第2弾を天候次第だけど来週も行こう!
この夏休み、とことん時間も気にせず気ままに遊ぼう~☆
KIMG5086.jpgKIMG5087.jpgKIMG5095.jpgKIMG5096.jpgKIMG5090.jpgKIMG5098.jpg

2016年08月14日 (日) | 編集 |
新穂高ロープウェイで上がると山楽フェスティバルが行われていました。
ツリークライミングは木に感謝の気持ちを伝えてから開始。パパ・海心・山悟は真剣に10M程グングン上って行きました。カッコ良かった~。
クライミングウォールは海心・山悟が挑戦。海心が全部クリアーして本日1番の景品(お酒です)をゲットしてくれました!
木工ではそれぞれワクワクしながら作りました。
チェーンソーアートでは丸太があっという間に可愛いリスやウサギに。森や木と共に過ごしている上田さんとお話していて「今が一番楽しいね~」って言葉に、パパはもの凄く反応していました(笑)
帰りに立ち寄った深山壮の混浴露天風呂はダイナミックで川にも入れて最高に開放的。
気持ち良いや楽しいをいっぱい感じて、自分の好きな物を知ると自分を好きになる~。
KIMG4991.jpgKIMG5002.jpgKIMG5006.jpgKIMG5019.jpgKIMG5022.jpgKIMG5023.jpgKIMG5036.jpgKIMG5039.jpgKIMG5063.jpgKIMG5051.jpgKIMG5058.jpgKIMG5068.jpgKIMG5069.jpgKIMG5071.jpgKIMG5072.jpgKIMG5073.jpg

2016年08月14日 (日) | 編集 |
お盆の真っ最中、行き先はなんとなくで予約しないまま岐阜県奥飛騨温泉郷平湯へ。我が家初のキャンプです!なんとか空いていたサイトに3日間お世話になるねぐらを作りました。笹薮と大きな木に囲まれて心地よい空間。子供たちも大はしゃぎ。
お花や薬草を摘みながら平湯大滝へお散歩。大滝からのミストが優しい~。
標高が高いので、とっても涼しくて蚊もいません。大自然と共に時を過ごすって、とーっても気持ちがいい。夜空は満点の星、寝入るまで沢音が聞こえて、朝起きると森の清い空気を吸う。浄化~。
黄緑色の寝袋に入って寝る子供たちは太っちょ青虫くんのようです。
KIMG4942.jpgKIMG4943.jpgKIMG1003.jpgKIMG1001.jpgKIMG4951.jpgKIMG1005.jpgKIMG1017.jpgKIMG1010.jpgKIMG1025.jpgKIMG1025.jpgKIMG4959.jpgKIMG4957.jpgKIMG5079.jpgKIMG4956.jpg