「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年07月24日 (日) | 編集 |
夏野菜、ピカピカ光って綺麗です。宇宙食料庫さん、ありがとうございます。
橋本市杉尾のお山の上の古民家に暮らし自然農をしているクサティの洋子さんに夏の畑の水遣りについて聞くと、
「お水まきはしないよ~。雑草に朝露がついて、それで水分が保たれるから。だから、7・8月は草抜きもしないの~。」
もう、目から鱗でした。不必要な物はなくて、厄介に思っていた雑草はお野菜に潤いをくれるんだ。抜かずにほったらかしの雑草達がこの夏を支えてくれる。なんとありがたいこと。
大自然の流れに委ねて、恵をいただく。
便利や快適さが優先されてしまうけど、「共存」「恵」というキーワードをまず思い浮かべよう。
KIMG4591.jpgKIMG4583.jpgKIMG4584.jpgKIMG4589.jpg

2016年07月24日 (日) | 編集 |
奈良県御所市の乗馬クラブクレインで海心と山悟が乗馬体験。
大きくて思ったいたより穏やかでのんびり屋さんのお馬さんに乗って、進む・止まる・スピードアップ・曲がる等の操作をさせてもらって、お馬さんの首をポンポン叩いて褒める。
500キロもある大きな馬と同調して歩いたり走ったり。その作業がたまらなく心が喜ぶんでしょうね。
山悟は嬉しくて楽しくて口が開きっぱなし。
ポーカーフェイスの海心も明らかに嬉しそう。
高い位置から見えるたてがみ、パッコパッコと樋爪の音、馬の振動と体温、たくさんの感覚を受け取ったね。優しいお馬さん、ありがとう。優しいクレインのお兄さんありがとうございました。
KIMG4580.jpgKIMG4579.jpgKIMG4538.jpgKIMG4542.jpgKIMG4554.jpgKIMG4557.jpgKIMG4571.jpgKIMG4574.jpgKIMG4573.jpgKIMG4577.jpg

2016年07月24日 (日) | 編集 |
お友達が橋本市の自然豊な芋谷の里山で森の幼稚園形式の自主保育活動をしています。夏休みになった和風と行ってきました。
木陰のある綺麗な川には生き物がいっぱい。カニ・カエル・小魚を次々と捕まえたり、石を投げたり積んだり。
子供達が感じたままに動いて、いつまでも遊んでいます。大人は見守り子供のリズムに合わせると、本来の自分を思い出します。時間を気にせず、川の感触も音も心地よくて、命が溢れてて感謝の気持ちに満たされる。
バーチャルな世界が更に進化してポケモンをゲットするのが流行っているようですね。本物の生き物を捕まえる感覚の方が心も体も深いところから喜びの振動を感じられます。
素敵なフィールドを守って下さっている里山の皆さんありがとうございます。
一緒に遊んでくれたお友達、ありがとう~☆.。.:*・
KIMG4518.jpgKIMG4521.jpgKIMG4522.jpgKIMG4523.jpgKIMG4528.jpgKIMG4530.jpg

2016年07月19日 (火) | 編集 |
ヨモギヒーラーまりちゃんのヒーリングを受けてきました。
まずは30分よもぎ蒸しで全身ヨモギコーティングされました。
次に、ヨモギ蒸しタオルで手を温めながらのハンドマッサージ。
そして、ヨモギの足湯をしてヨモギオイルでフットマッサージ。
体の中も外もヨモギでホワホワに緩んで温まりました。気持ちよすぎて目が虚ろに...。
ヨモギヒーリングは数時間後が脱力感満点で動けません。今日も夕方に布団に転がったまま動けず、子供たちは夕飯を自分達で準備して食べてました(^_^;)
まりちゃんのヨモギでの手足ヒーリング無料体験はまだまだ募集中です。気持ち良かった~。

一緒に行った里美ちゃんが蓮の葉っぱを持ってきてくれて、像鼻杯の初体験。今日はお水だったけど、次回はお酒でしたいな。
KIMG4507.jpgKIMG4505.jpg

2016年07月19日 (火) | 編集 |
梅雨が開けていよいよ夏到来。
お日様の光を受けて、8キロの梅ちゃん達がキラキラ輝いています。
KIMG4494.jpgKIMG4496.jpg

2016年07月19日 (火) | 編集 |
海ばかりに行っていた我が家ですが、川も面白い~。
砂・石・流れの緩急・深浅差などいろんな要素が楽しめます。
大河ドラマ真田丸で熱い九度山の川は綺麗です。
この時期のプールは芋洗状態だけど、川はキャパ大きいです(^-^)/
KIMG4473.jpgKIMG4475.jpgKIMG4479.jpgKIMG4481.jpgKIMG4484.jpg

2016年07月19日 (火) | 編集 |
ザーザー雨が降っていました。
ママ達が「無理ぜずに家の中で素麺食べようか~♪」とワイワイおしゃべりをしている時、パパ達はびしょ濡れになりながら竹林で竹を切り出し素麺台を作っていくれていました。
素麺を流す方もすくって食べる方も遊び心がフワ~っと膨らんでワクワクで楽しくて、足元は泥だらけで雨で服は濡れるけど、大人も子供も笑顔で「楽しい~♪」 
子供たちは次々と遊びを考えで、大人が忘れがちな「今を楽しむ」の大先生だなーとしみじみ思いました。
ママはおしゃべり パパは作業 子供は遊びでそれぞれ楽しんでいましたが、流し素麺の時だけは皆で一緒に遊んだ~って感覚。この時間が特に輝いていました。
全身濡れながらも素麺台を作ってくれたパパ達に感謝!
あっという間のキラキラした時間を一緒に作ってくれた皆さんに感謝!
KIMG4440.jpgKIMG4450.jpgKIMG4442.jpgKIMG4451.jpgKIMG4453.jpgKIMG4458.jpgKIMG4466.jpgKIMG4467.jpg

2016年07月08日 (金) | 編集 |
産土神社様へ願いを立てて21日参り最終日でした。
私の今の願いは「家族と時間を気にせず気ままな旅行をする」です。
キーワードは「家族」と「時間」
五感で感じるすべてを共感共有したくてオーバーワークしてしまう私を家族が修正してくれる。
自分で作り出す幾重にも連なる制限時間の壁に気づいた。未来の為に先回りして今の時間を使うのではなく、今の為に今の時間を使う鍵を見つけた。その鍵で時間の壁を崩す。
自分の内側と向き合う大切な3ヶ月。
1つ1つ丁寧に思いを込めて言動しようと思います。
七夕の今日、皆の願いが届きますように。
小さい光の輪が1つ1つ立ち上がり手を繋げますように。
13620073_1727592417504065_6928832256072290414_n.jpg13600363_1727592437504063_4225483019711405339_n.jpg13615430_1727592457504061_6762240061620058953_n.jpg

2016年07月06日 (水) | 編集 |
風が強く白波の立つ海はサーファーでいっぱい。
天然の波が「ザッバーン~」とやってくる。
その衝撃と音や子供たちの笑い声が数日間続いてた頭痛を和らげてくれました。
今年もお米作りを手伝ってくれるアイガモちゃんの元気な姿を見てきました。
ありがとう~♡
13566945_1727188987544408_5708143014260916883_n.jpg13619925_1727189004211073_2932120613935555606_n.jpg13620275_1727189047544402_5934307536649694605_n.jpg13612193_1727189024211071_4082016958461365680_n.jpg13557699_1727189067544400_8148951890003916557_n.jpg13567447_1727189084211065_5378359113859198841_n.jpg13614957_1727189100877730_5141723947762007070_n.jpg11200639_1727189144211059_5686783265166410411_n.jpg13599771_1727189130877727_176181052692987627_n.jpg13592314_1727189170877723_2709518864205640120_n.jpg13590416_1727189197544387_62031660799519051_n.jpg13567158_1727189230877717_5633728127247435850_n.jpg13600173_1727189247544382_7777748963743008546_n.jpg

2016年07月06日 (水) | 編集 |
洗濯干し場、通路、花壇、畑全てが生命溢れる緑でボーボーです。
今日はやるぞと決めて素手で抜いて抜いて抜きまくりました。
腕も膝も腰も痛いのだけど、集中していつしか夢中に。体は悲鳴で心は歓喜って感じです(´∀`*)
子供達も大豆の苗を植え付けしたりどろんこ遊びをしたり。
夏野菜がいよいよ収穫時期。インゲンは山盛り。採りそこねたズッキーニが巨大に! こんにゃく芋の苗も根がついて新芽が元気よく開いてくれました。
これからも草抜きが当分続きます。土を触りたい方、いつでもヘルプ来てください~(^-^)/
13557902_1723333214596652_4058883333134075733_n.jpg13557677_1723333244596649_40202201398163236_n.jpg13507161_1723333271263313_1347963106597204168_n.jpg13494915_1723333304596643_4144087236243601002_n.jpg13524502_1723333354596638_5211838198089922266_n.jpg13510944_1723333401263300_7980713876206124881_n.jpg13537560_1723333427929964_3772590634607723961_n.jpg13511006_1723333327929974_4813200408979319366_n.jpg13533011_1723333447929962_1766944335037298761_n.jpg13466328_1723333474596626_3099369571066826194_n.jpg