「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年06月24日 (金) | 編集 |
何も考えずに、只々今の自分に必要な物を出したかった。
すると、「わ」と「あ」が出てきた。
そして、左回りをしながら自分のクリーニングして捨てたい部分を光に乗せて、それを許したり受け入れたりじっくり螺旋を描きながら自分に落とし込みながら宇宙?自分?源?に流れ入っていく、そんな様が産み出された。
「あ」は私そのもので、左上に赤(海心)緑(山悟)黄(和風)、右下にはインディゴ(伊藤ちゃん)が見守っていてくれる。
描きながら、思いを入れ込み、先生のアドバイスで更に入れる事が出来ました。
やっぱり先生ってスゴイ!
描いた後、とーってもスッキリしました。最近悶々としていた物が「あ」の渦巻きに乗って流れていったようです。
絵を書くって気持ちいい~(*≧∀≦*)
13508945_1722396464690327_964039602366469316_n.jpg

2016年06月24日 (金) | 編集 |
和風を幼稚園に迎えに行くと、咳込んで発熱。1晩で回復させる!と気を込めて、考えるつくことをしました。
咳が辛いので
①ハチミツのカリン漬けを飲む
②キンカンの甘露煮を食べる
気管支系のフォローとデドックスを促すために
③セイタカアワダチソウ多めの薬草風呂に30分
鼻が詰まって苦しいので
④ペパーミントの精油を喉に塗る
咳き込むので
⑤ユーカリタプスの精油を枕元でたいて寝かす
私の中のクリーニング
⑥「和風の免疫力が落ちて咳込・鼻水・熱を出している記憶を消してください」とホオポノポノ そして、YLリリース精油のサポートでグリグリ
夜中、汗をびっしりかいて発熱して、明け方には熱が治まり朝には咳も止まり、元気に幼稚園に行けました(^-^)/
長引く事を覚悟していたのですが、1晩でケロッと復活!自然治癒力の強い子~♡
幼稚園の先生もビックリしてました。はぁ~、良かった(#^.^#)
13509143_1722394624690511_6268552001769568633_n.jpg13466262_1722394598023847_7258043249007969920_n.jpg

2016年06月22日 (水) | 編集 |
今回の作業は「流しそうめん」です。
竹の切り出しから始まって、素麺台・マイカップ・マイ箸を作って、流して食べましょう(^-^)/

参加料無料 申込不要です

《日時》 7月9日 土曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)
《場所》 和歌山県橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 

★★持ち寄り大歓迎★★
バーベキュー場・薪をご用意しています。焼きたいもの・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など大歓迎です!
素麺以外に流したい物も是非お持ちください(^-^)/

★★作業★★
畑仕事・草刈り・カブトムシ発掘・竹林の整備などが出来ます。
やる気のある方は作業着や長靴をご持参ください。

★★お宝の交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!思ったものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波 とは…✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家をイベント日に開放しています。
完成やゴールを目指すワークショップではなく、時間・作業・感動を共有することでご縁や和が繋がり、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間作りを目指しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりして情報交換しましょう(^o^)/

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp
●ブログ●  わっはっ波 で検索  http://hananemu.blog67.fc2.com/
中止の場合はブログにて告知いたします
1437297704270.jpg1437297714044.jpg1434548190052.jpg

2016年06月22日 (水) | 編集 |
帰ってくるなり「見過ごせやんかった~」と梅がぎっしり詰また袋を机に置きました。
電車に乗っていると、どうもザワザワしていつも降りる駅の2駅前で降りたそうです。雨の中、線路沿いに歩いて家に向かっていると、立派な梅が鈴なりに放置。木下にはボトボト完熟梅が落ちていて、このままではせっかく生った立派な梅たちが土に返ってしまう。
食べてくれ~と梅の木が呼んでくれたんだな。と、パパ。
申年の梅干第2弾、有り難く漬けさせてもらいます☆.。.:*・
13466394_1721772498086057_2383171675712268674_n.jpg

2016年06月21日 (火) | 編集 |
今日のバランスボール教室では、”ゆるむ”にコミットしました。後半に差し掛かると参加者さんの目がどんどんトロ~ンと微睡んで行きます。ガイドをする私も解放状態。気持ちが良かった~(@ ̄ρ ̄@) 
”ゆるむ・包む・軸”がキテます。
夏至の入浴草は、お庭で採れた「ヨモギ・スギナ・ローリエ・レモンバーム・ミント」。スッキリした香りと肌触り、ライトグリーンが草原を感じさせてくれます。
お友達と美味しお昼をいただきながらのおしゃべりは、内なる神の声を聞くことが出来ました。ありがとう~☆.。.:*・
KIMG4270.jpgKIMG4307.jpgKIMG4306.jpg

2016年06月20日 (月) | 編集 |
山が御神体である三輪山(奈良県桜井市)の山道入口の狭井戸神社に到着した時は雨。でも、不思議と5人とも登る!という気持ちが萎えることがありませんでした。
カッパを着てもずぶ濡れ。足元は泥濘んで滑って転んでドロドロ。
3分の1まで来た時、和風と山悟が「もう帰りたいー」と止まってしまいました。まだ先は長いし引き返す事も必要だと私が諦めかけた時、パパが「和風はわいが背負うから、リュックは海心が背負え。行くぞ!」と和風を背負って力強く前進を始めました。
私も登るという心が決まって、メンタル的にやられている山悟の手を引いて励まし続け登りました。
海心は先頭で荷物を背負いながら後方の皆を気にしながら登る。
家族一丸となって支え合い励まし合う時間を三輪の神様が与えてくださったんだ。
往復2時間、喜怒哀楽を家族でみっちり感じました。
雨に日なのにどうしても登りたかったのは導いていただいたからなんだな~。
1人1人に授かった子持ち勾玉が優しい愛の光に見えます。
KIMG4271.jpgKIMG4276.jpgKIMG4280.jpgKIMG4279.jpgKIMG4282.jpgKIMG4285.jpgKIMG4291.jpgKIMG4299.jpgKIMG4297.jpgKIMG4286.jpgKIMG4301.jpgKIMG4303.jpg

2016年06月13日 (月) | 編集 |
振替休日の伊藤ちゃん(パパ)にお友達が日程を合わせてくれて、高野山金剛峯寺に阿字観体験に行ってきました。夫婦揃っての大人だけでのお出かけなんて滅多にないことだからウキウキです。
今日の高野山は霧でしっとり幻想的。龍を感じる空間があっちにもこっちにも。今夜も日本酒を体に通さなきゃ。
いろんなミラクルが重なって、私が探し求めていた大蔵界曼荼羅が手の届く場所にいらっしゃる!感激です!3年越しの望みが叶いました☆.。.:*・
大日如来を1文字で表す阿字観の「阿」を唱えながら瞑想に入る。最初は周りを感じていたのだけど、次第に空間に浮いている様に感じて自分という肉体を感じることが無くなってきたところでタイムアップ。この先に何があるのかはこれから自分で探してみよう。体験後、とてもクリアで気持ちがいいです。
道中、5人で沢山笑って驚いて感じて、ワクワクウキウキの1日でした。
夜には梅干作り。申年の梅干ちゃん達、美味しくなーれ。
KIMG4222.jpgKIMG4211.jpgKIMG4218.jpgKIMG4208.jpgKIMG4203.jpgKIMG4220.jpgKIMG4200.jpgKIMG4224.jpgKIMG4227.jpgKIMG4232.jpg

2016年06月13日 (月) | 編集 |
ヨモギと一緒に蒸しあがったもち米をペッタンすると、綺麗な緑色の滑らかなお餅がつき上がりました。
きな粉、醤油、あんこにつけて、ヨモギの香りと柔らかさがもう美味しすぎです。これだから餅つきはやめられません。
パパがついて、ママと子供がお餅をちぎって、皆で食べるともっと美味しい。
もち米 こんにゃく あんこ おにぎり パン 梅干し ビール 漬物などたくさんの差し入れもありがとうございます。
竹林での竹の子狩りも大収穫。みんなで皮をムキムキして山分け。
子供たちは1階・2階・屋根まで使って鬼ごっこ。いつの間にやらバランスボール集会まで始めてました。
作業して、食べて、おしゃべりして、遊んで、ワイワイ忙しく楽しい1日でした。来てくれる皆さんがいたからこそこの空間が生まれました。とても幸せな時間をありがとうございました。
来月は「流しそうめん会」です。楽しみだな~☆.。.:*・
KIMG4181.jpgKIMG4151.jpgKIMG4168.jpgKIMG4170.jpgKIMG4174.jpgKIMG4175.jpgKIMG4177.jpgKIMG4180.jpgKIMG4184.jpgKIMG4195.jpgKIMG4178.jpgKIMG4188.jpg

2016年06月13日 (月) | 編集 |
私も参加させてもらいます。
つい、同じ方向からしか見ていない子供の姿。
違う角度方みたらキラキラ輝いているし、親として学ばせてもらっているはず。
狭くなっている視野をクリーニングに一緒に行きませんか~(#^.^#)
13335628_760309874110605_6041873053296263659_n.jpg

2016年06月13日 (月) | 編集 |
我が家の梅の木の実を収穫。去年に比べて大きくて沢山実ってくれてコンテナ3割くらい取れました~。サル年の梅は良いって聞きました。脚立を使って手伝ってくれた、成さんとユッキーありがとう~。美味しいジュースと梅干作ろうね。
そして、我が家の竹林の真竹ちゃんのシーズンがやってきました。今年はどうやら豊作年のようで、ニョッキニョキです。アクの少な美味しい子達です。欲しい方、取りに来てくださーい(^-^)/
KIMG4146.jpgKIMG4147.jpg