「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年05月30日 (月) | 編集 |
みくさのみたからに参加した時に分けていただいた”しゅわさかさん”。
善玉菌がいーっぱい元気にしゅわしゅわしていて、子供たちは「美味しい~、コーラみたいー!」と大好きです。
毎朝晩、ミニジョッキに1杯づつ楽しみながら飲んでいます。
とりわけ山悟が気に入って、しゅわちゃんを増やす係りに。レシピを自分で書いてお世話をします。
しゅわちゃんがうちに来てくれたように、愛のパワーで必要な方に届くといいなー。ご希望の方はお分けできるので声をかけてくださいね。
KIMG3969.jpgKIMG3972.jpgKIMG3973.jpgKIMG3970.jpgKIMG3975.jpgKIMG3976.jpgKIMG3993.jpg

2016年05月29日 (日) | 編集 |
こども農業雑誌「のらのら」の編集長さんとカメラマンさんが秋号の表紙と特集の取材と撮影に東京から遥々来てくださいました。
我が家のわっはっ波ブログがご縁で本の表紙だなんてビックリな展開に!
”秋の草”が秋号のテーマなので、薬草を摘んでパパが蔓で編んだカゴに盛って野原で表紙の撮影。
そして、特集はセイタカアワダチソウの薬草泡風呂。名前の如く、ある方法でブクブクモクモクの泡風呂になるんですよ~!
子供達も楽しそうにニッコニコで撮影できて良かった~。
松久さんも依田さんも終始子供達に寄り添って下さって和やかに撮影できました。お二人の話を聞いて、農業ってどこまでも深いし面白いなと。自然と共に生きることに感謝ですね。
「のらのら」は、温かみも親しみもあって子供と一緒に家族で楽しめる雑誌です。思わず「ほー、そうなんだぁ~」「これやってみたい」って内容です。
橋本市の図書館にも置いてあるそうです。
秋号は9月1日発行。どんな仕上がりか楽しみです(^-^)/
KIMG3957.jpgKIMG3959.jpgKIMG3961.jpgKIMG3965.jpgKIMG3963.jpgKIMG3952.jpgKIMG3955.jpgKIMG3943.jpgKIMG3954.jpgKIMG3968.jpg

2016年05月29日 (日) | 編集 |
今回の作業は「よもぎ餅つき」です。
外で火を焚いてもち米を蒸して臼と杵でペッタンペッタンしましょう。
どなたでも気軽に遊びに来てくださいねー。

参加料無料 申込不要です

《日時》 6月12日 日曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)
《場所》 和歌山県橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 
《持ち物》 マイ箸・お皿・コップ・飲み物をご持参ください

★★持ち寄り大歓迎★★
バーベキュー場・薪をご用意しています。焼きたいもの・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など大歓迎です!

★★作業★★
畑仕事・草刈り・カブトムシ発掘・竹林の整備などが出来ます。
やる気のある方は作業着や長靴をご持参ください。

★★お宝の交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!思ったものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波 とは…✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家をイベント日に開放しています。
完成やゴールを目指すワークショップではなく、時間・作業・感動を共有することでご縁や和が繋がり、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間作りを目指しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりして情報交換しましょう(^o^)/

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp
●ブログ●  わっはっ波 で検索  http://hananemu.blog67.fc2.com/
中止の場合はブログにて告知いたします

★次回の予告 7月中旬「流しそうめん」をします★
1433072194514.jpgKIMG3606.jpg

2016年05月21日 (土) | 編集 |
快晴で凪。そしてかなり引く大潮。日焼けはヒリヒリしてますがかなりの好条件で1日海を満喫しました。
子供たちは水着・浮き輪・水中メガネでもう夏のスタイル。ワカメ取りやフグ・カニ・貝・クラゲ等を捕まえたり、釣りや砂遊び。次々とやりたい事が出てきます。
パパ達はワカメ・サザエ・ウニ・タコ・海藻・流木等をゲット。茎ワカメの釜飯や貝の踊り焼き、海水で茹でたタコちゃんは塩が効いてて美味しい~。
大自然と共に生きていて、生かされているんだって実感。それがとても幸せに感じます。
ママたちは足を砂や海水につけて「はー、気持ちいい~」。大きな海や空をみて「はー、幸せ~」。ワカメを切りながら「生きてるって感じるわ~」って。子供たちの遊ぶ姿や笑顔、キラキラした目に「幸せ~♡」。
一緒に幸せな時間を過ごしてくれた皆さんありがとう。
KIMG3921.jpgKIMG3906.jpgKIMG3908.jpgKIMG3918.jpgKIMG3914.jpgKIMG3916.jpgKIMG3909.jpgKIMG3915.jpgKIMG3912.jpgKIMG3922.jpg

2016年05月21日 (土) | 編集 |
5月に入って筋肉いじめに精を出すようにしました~。
ベンチプレスを自体重持ち上げてた頃が懐かしいですぅ。
その頃のM感覚を思い出して、昨日は追い込みました!
今日は腹斜筋(脇腹)、腕、内転筋(内もも)がいい感じにバキバキきてます♡ 
最近疲れが取れないのは筋トレのせい? これではいかん!老化を食い止めねば。
yjimage[4]yjimage[5]yjimage[8]

2016年05月19日 (木) | 編集 |
5月20日金曜日19時~ ゆるゆる体操は都合上お休みさせていただきます。
2016年05月19日 (木) | 編集 |
ワイワイ集まって、クンクン匂う。
これ好きかも~ これ苦手(;_;) おじさんみたいな匂い! 病院の感じ 紫色の簾♡ 皆、香りからの記憶やイメージがどんどん膨らんでいって、ユッキーのガイドに導かれながら、その時必要な香りが出来ていきました。
私は、お年頃の娘さんに成長していっている海心の為のブレンドを作りました。海心も気に入ってくれて、嬉しそうにビンにお気に入りのシールを貼って握り締めていました。
それぞれの思いが詰まった香りは、幸せの香り~☆.。.:*・
ユッキー、集まってくれた皆さん、幸せ時間をありがとう。
KIMG3901.jpgKIMG3904.jpgKIMG3903.jpgKIMG3905.jpg

2016年05月15日 (日) | 編集 |
この土日で2家族が我が家の畑にお野菜を植えに来てくれました。
耕して植えて水をまいて草のお布団をかけて、一緒にこの空間を作ってくれる家族が集まってくれる事がありがたくて感謝です。
子供たちはお手伝いやお料理ごっこや鬼ごっこなど、やりたい事を見つけて遊び続けます。
お外で火を炊いて、猪肉や採れたてのソラマメ、ダッチオーブンで焼いたお芋や卵もホクホク~。久々の竹パンも大成功。直火って本当に素材の良さを引き出してくれます。
これからも草抜き水遣りお野菜達への語りかけなど、作業はいくらでもあります。15分でもいいんです。土を触りたいな、植物たちとお話したいなって思ったら気軽にわっはっ波畑に来てくださいね~。
KIMG3829.jpgKIMG3862.jpgKIMG3866.jpgKIMG3823.jpgKIMG3819.jpgKIMG3867.jpgKIMG3868.jpgKIMG3872.jpgKIMG3873.jpgKIMG3870.jpg

2016年05月15日 (日) | 編集 |
午前は自分のための自分だけのオイルを作らせてもらいました。
ヒマラヤやインド精油のビン達がいっぱい並んで可愛い。
クンクン匂って香りから湧き出るイメージや好みを言い合いっこして笑えました~。
私のベスト1はセイジ。ベスト2はまさかの湿布の香りのようなウインターグリーン。そこに甘いシトロネラも加えて。スッキリ爽やかで落ち着いてほんのり甘い、奥深い香りが出来上がりました。これが物凄く落ち着きます。すっかり気に入って、ホワイトセイジを育てたくなりました。
どなたか、ホワイトセイジ情報ありましたら教えてください。
午後からは着物の着付け練習。私は見学だけでしたが、いろんな小道具を次々と体に巻きつけながらスッと芯の通った姿になっていく着物っていいな~。
KIMG3803.jpgKIMG3805.jpgKIMG3807.jpg
KIMG3808.jpgKIMG3813.jpg

2016年05月12日 (木) | 編集 |
雨が続いた後の快晴。とっても気持ちのよい日。
今日のバランスボール教室はマンツーマンのパーソナルレッスン。
苦手な部分を補う動きを見つけて修正していく。
一緒に動きながら身体の反応を確かめて効かせていくのが楽しい!「うお~、効くわ~、うん分かった気がする!」って反応が嬉しいです(^-^)/
私もしっかり動けました~。
海心の作ってくれたサンキャッチャーが虹色の玉を部屋中に散りばめてくれる。
キラキラ、ゆらゆら、綺麗だなぁ~☆.。.:*・
KIMG3796.jpgKIMG3797.jpgKIMG3798.jpgKIMG3795.jpg