「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年04月26日 (火) | 編集 |
裸足で土の上に、素手で草を抜きながらヨモギ摘み。小腹がすいたので目の前に生えているスイバをモグモグ。そして、竹林と鳥の声を聞きながら果てしない草をまた素手で抜く。
今年も梅の実がたくさん成ってくれた。
これって、とっても贅沢かもしれない。
本格的にお腹がすいたので、メカブ丼・タケノコ・お味噌汁をいただきながら、お友達が貸してくれた暦達とにらめっこ。
KIMG3601.jpgKIMG3606.jpgKIMG3602.jpgKIMG3609.jpgKIMG3604.jpgKIMG3610.jpgKIMG3611.jpg

2016年04月26日 (火) | 編集 |
我が家から徒歩5分の子安地蔵寺には8種類20本以上の藤があります。今が開花時期で、もう見事に紫。香りも良くて、特に大ぶりの白カピタンは太くて広がりのあるとってもいい香り。蜂がブンブン飛んでいるのもお構いなしに花を顔に寄せてクンクン胸いっぱいになるまで香りをいただきました。
お地蔵様もとても可愛くて愛しさが込上げてきて、自然と我が子を思ってしまいます。
KIMG3591.jpgKIMG3590.jpgKIMG3596.jpgKIMG3593.jpgKIMG3598.jpgKIMG3592.jpg

2016年04月26日 (火) | 編集 |
お友たちのお誘いで、橋本市境原地区の氏神様「横手八幡神社」のお祭りに行ってきました。
お友たちの家から森の道を歩くとこ30分。その道中もとっても気持いお山道。緑が淡くて綺麗。
ハーハー息を切らせて汗だくになりながら、やっと鮮やかな朱色の鳥居を見つけました。
大きなイチョウと紅葉の木と葉に囲まれた小さな社。人間で言うと100歳くらいの小さな可愛いおばあちゃんみたいな可愛くて尊い感じ。こんな森の中にぽっかりと存在する空間。とっても気持ちがいいです。綺麗な水も流れていて、水神様なんだそうです。
地元の方々の温かみや繋がりを感じるお祭りでした。
お餅もお菓子もいただいて、天然ナメコやキクラゲも見つけて、帰りは軽トラの後ろに子供5人大人4人乗せてもらってワープ!
昨日は「海」 今日は「山」 うちの子供たちの名前順で言えば明日は「和」。何が起こるのかワクワク。
KIMG3575.jpgKIMG3577.jpgKIMG3578.jpgKIMG3581.jpg

2016年04月26日 (火) | 編集 |
今シーズンラストで太い茎ワカメと大きなメカブ狙いです。
葉の部分は包丁で切って海に返して、メカブと茎だけを調達しました。
温かい日で、お日様充電完了をした石の上に寝転んで背骨や仙骨、肩甲骨にも石を乗せて、最高に気持ちいい~。
子供たちは海にジャブジャブ入ってキャーキャー言って楽しそう。
伊藤ちゃんの獲った貝をファイヤーで炙ったら、柔らかくて塩が効いてとっても美味しい!パンも熱い石にのせたらパリッと香ばしい。
母なる海に広~い空に温かいお日様に浄化してもらって、心も体も脱力感でフニャフニャです。ありがとうございます。
KIMG3556.jpgKIMG3561.jpgKIMG3562.jpgKIMG3568.jpgKIMG3565.jpgKIMG3570.jpgKIMG3572.jpgKIMG3564.jpg

2016年04月26日 (火) | 編集 |
ガイアの法則で文明の焦点が日本に 宇宙のリズム 日本人のトラウマと使命 意図する事 13の月の暦 カタカムナ ホオポノポノ 地球と宇宙と源と繋がる 些細な事もクリーニングして浄化する などなど心も頭も体もいっぱいになるキーワードやメッセージをいただきました。
皆で円になって手を繋いで、えんちゃんがカタカムナのエネルギーを送ってくれました。左手からゆっくり何かが入ってきて、左耳→頭→右耳→右手へ流れていきました。それが波のように何度も出は入りします。私はそんな感覚で他の方は飛んで行くようだったとかビリビリしたとか。
皆さんそれぞれに気づき生まれたものがたくさんあったようで、それが共有できて嬉しいです!
えんちゃん、はるばる来てくれて伝えてくれてありがとー。
KIMG3552.jpgKIMG3553.jpg

2016年04月18日 (月) | 編集 |
和歌山県伊都郡かつらぎ町天野は自然豊かでなんとも気持ちの良い土地です。その地にある丹生都比売神社のライトアップと花盛祭に行ってきました。朱色が鮮やかな美しいお宮がお花やライトで華やか。雅楽や舞の奉納もあり、スーっと体に軸が出来るような音色。舞では白蛇が出てきた時点で目が熱くなりました。
そして、山悟と一緒に新一年生に入学した天野に住んでいるお友たちのお宅におじゃましました。日本昔ばなしの世界です。見渡したところ他の住宅はない大自然。釜戸に薪で炊くお風呂、トイレは屋外。伊藤ちゃん(うちのパパ)の直球ど真ん中で「これはすばらしい環境だー」と大興奮。たくさんのおもてなしをしていただき、お仕事・子育て・教育など話はつきませんでした。森の幼稚園を立ち上げ活動されていて、やるべき事やりたい事を実現させる力を感じました。
私はどんな形でどんな事が出来るだろうかと模索中で、いろんなヒントをいただきました。
忙しい中、迎え入れてくれてありがとうございました!
KIMG3503.jpgKIMG3508.jpgKIMG3525.jpgKIMG3524.jpgKIMG3499.jpgKIMG3509.jpgKIMG3511.jpgKIMG3513.jpg

2016年04月18日 (月) | 編集 |
学校が始まって一週間目の週末、山悟が新1年生としての入学式がありました。
天候も良く、元気よく滑り台から滑って入場です。
毎朝ニッコニコの笑顔でスクールバスに乗り込む山悟。楽しいの気持ちが溢れてる。
クラスはクラフト館を選びました。木工で大きな箱や剣、陶芸でお皿をいくつも作ってくるだろうからスペースを確保しておかなくちゃなぁ。
KIMG3473.jpgKIMG3496.jpgKIMG3479.jpgKIMG3484.jpgKIMG3494.jpgKIMG3488.jpg

2016年04月15日 (金) | 編集 |
今日もこれでもかと満開な桜の下にお友達が来てくれて幸せランチ。タケノコ、ワラビ、ヒジキなどの料理が並んでおしゃべりして感謝。
そして今日は菖蒲谷の氏神様である延命山普賢寺の春の大祭。1年に1回のご本尊御開帳。普賢延命菩薩様は3頭の白い像に支えられ、更にその下には沢山の小さな象が支えていて、とても素敵なお姿でした。餅まきはお祭り騒ぎでお餅の量がとにかく多い!座っていても袋いっぱいに取れてしまう。頭に当たって痛いくらい。ラッキーなことに大餅もキャッチして、夕飯はお餅ピザでした。
忙しくいろんなご縁がグルグル巡って流れる感謝感謝の日でした。
KIMG3441.jpgKIMG3455.jpgKIMG3466.jpgKIMG3467.jpg

2016年04月14日 (木) | 編集 |

八重なのでボリューム満点にポンポン咲いて、ふわふわ風に揺れています。

バランスボール教室後に一緒にお花見ランチ。

あっちゃんのリゾットにはヨモギやツクシや大自然満載。お隣さんにいただいた旬のタケノコとワケギに酢味噌を乗せて、桜の花びらものったランチプレートが華やぎます。

その桜の木の下には大振りなシロツメクサが生えていて、何故か四葉や五葉のクローバーが沢山育っています。この八重桜には幸せな波動が出入りしているみたい。

KIMG3429.jpg
KIMG3430.jpg
KIMG3432.jpg
KIMG3433.jpg



KIMG3422.jpg
KIMG3439.jpgKIMG3421.jpgKIMG3426.jpg


2016年04月10日 (日) | 編集 |
1人で運動できない人、集まれ~(^-^)/

我が家の八重桜が数日で満開です!14日のバランスボール後にお花見会しましょう~♪

★★健康体操あいあい★★
《バランスボールで姿勢ゆがみ改善体操》
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
日 程 4月14日(木)・28(木)10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り 
※喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申込み 参加希望の方はメッセージをください
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参くださいね。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪
ホームページ:健康体操あいあい http://hananemu.web.fc2.com/

《バランスボール姿勢改善体操in千早赤坂家工房》
ぬくもりのある木のお家でリラックスしながら身体をリセットしましょう。
日程 4月19日(火)10:30~11:30 
場所 千早赤坂家工房(大阪府南河内郡千早赤阪村大字小吹68-95)
参加費 700円(ボール貸出+100円)
申込み 0721-72-0177 千早赤坂家工房までご連絡ください


★★みんなでゆる~っと踊ろう会♪★★
集まったメンバーで大人も子供も自由に思いつくままに遊んで踊りましょう(^o^)/
参加費無料 申込不要 フリーインフリーアウト すべてがゆるゆるです~。
4月15日(金)19:00~21:00
場所 菖蒲谷地区会館(橋本市菖蒲谷344-1)
持ち物 動きやすい服装・体育館シューズ・水分
※中止変更の場合はブログ「わっはっ波」にて告知します