「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年01月31日 (日) | 編集 |
来週土曜日のわっはっ波「味噌作り」の予行演習に我が家の味噌を仕込みました
①2日前の夜から大豆を浸水
②火をおこして蒸し器で大豆を蒸す
5.2kgの大豆は蒸し器3段使って2時間半で柔らかく蒸しあがりました
③麹と塩を混ぜて塩切り麹を作っておきます
④蒸しあがった大豆をマッシャーで潰します
子供たちが足でも踏んでくれましがマッシャーの方が均一潰せました
マッシャーで潰した大豆は栗きんとんみたいに甘くて、和風は摘み食いばかりしていました
⑤③と④を混ぜてお団子作って壺に叩き入れます
今回は子供たちがよく手伝ってくれました。マッシャーで大豆を潰したり、材料を混ぜ合わせたりお団子を作ったり、子供たちの手に住んでいるお美味しい元気な菌達も混ざって、さぞ美味しいお味噌になってくれるんだろうな。
KIMG2709.jpgKIMG2710.jpgKIMG2732.jpgKIMG2723.jpgKIMG2734.jpgKIMG2728.jpgKIMG2740.jpgKIMG2739.jpg


2016年01月29日 (金) | 編集 |
かつらぎ町警察署横にある喫茶店「三幸」に行ってきました。
ここには保護されたワンちゃんニャンコちゃんがたくさんいます。新しいご縁がつながるまで、おひさまマーメードさんがお世話をされています。
ワンコ達の散歩もそれぞれのわんこの体調に合わせて一匹づつ行くので2時間以上かかるそうです。おひさまマーメードさんの大きな愛の力がいくつもの命を救う現場で、命を救う責任や覚悟を感じました。こんな強さ、私には持てないかも。尊敬します。
今日はお友達が家族になってくれるニャンコちゃんを探しに見学させてもらい、ご縁のある子が見つかったようです。
忙しいのにとっても親切にお話してくださって居心地が良すぎてのんびりさせていただきました。
命の繋げるおひさまマーメードさんのような活動のお役に立ちたいと強く思いました。
そして、可愛い子達は愛嬌たっぷり。一番笑かしてくれたのは、後ろから見たらコーギーちゃん。でも顔がおじさん!この子は見ているだけで心を溶かして笑顔にしてくれる超癒し犬です。
どの子も良いご縁が1日でも早く訪れますように。
「三幸」さんのランチもボリュームがあって美味しかったです(^-^)/
1453992691117.jpg1453992697851.jpg1453992709226.jpg1453992715927.jpg1453992721648.jpg

2016年01月26日 (火) | 編集 |
冬だからこそ汗をかきましょう~(^-^)/
1人では運動出来ない皆さん集まれ~♪

★★健康体操あいあい★★
《バランスボールで姿勢ゆがみ改善体操》
和歌山県橋本市菖蒲谷の自宅で健康体操を開催します。
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
日 程 2月4日・18日(木)10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り ※喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参くださいね。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪
ホームページ:健康体操あいあい http://hananemu.web.fc2.com/

★★バランスボール姿勢改善体操in千早赤坂家工房★★
ぬくもりのある木のお家でリラックスしながら身体をリセットしましょう。
日程 2月16日(火)10:30~11:30 
場所 千早赤坂家工房(大阪府南河内郡千早赤阪村大字小吹68-95)
参加費 700円(ボール貸出+100円)
申込み 0721-72-0177 千早赤坂家工房までご連絡ください

★★みんなでゆる~っと踊ろう会♪★★
集まったメンバーで大人も子供も自由に思いつくままに遊んで踊りましょう(^o^)/
申込不要 フリーインフリーアウト すべてがゆるゆるです~。
2月5日(金)19:30~21:00
場所 九度山スポーツセンター
住所 九度山町入郷637-6(TEL 0736-54-3311)
参加費 1家族500円
持ち物 動きやすい服装・体育館シューズ・水分

★★アフリカンダンス&ジャンベ★★
リーダーなし!先生不在!
遊びたい大人に付き合ってくれる子ども達とともに、決まりごとなしでジャンベ(アフリカの太鼓)を叩いて踊っていい汗流しましょう~。
2月12日(金)19:00~21:00
 場所:橋本産業会館アザレア リハーサル室
 住所:橋本市高野口町向島135番地(TEL 0736-42-5070)
2月26日(金)19:30~21:00
 場所:九度山スポーツセンター
 住所:九度山町入郷637-6(TEL 0736-54-3311)
参加費 1家族500円
持ち物 水分・動きやすい服装・体育館シューズ(九度山スポーツセンターのみ)

2016年01月24日 (日) | 編集 |
今回の作業は「味噌作り」です。
外で火を焚いて大豆を蒸して味噌の仕込みをします。
味噌作りをする方もしない方も火を囲んで作業やおしゃべりを楽しみましょう。
参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽に遊びに来てくださいねー。

《日時》 2月6日土曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)
《場所》 和歌山県橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 
《持ち物》 お弁当・飲み物 
 ※バーベキュー場もありますので焼きたいものがある方はご自由にお持ちください

★★味噌作り★★
味噌作りの先生はいませんが、皆で一緒に作業を楽しみましょう。
《味噌を作る方の持ち物》
大豆(乾燥豆は18時間以上浸水させる)・麹・塩・蒸す時に大豆を包むガーゼ・材料を混ぜる時に使うボール又は鍋・大豆を潰す時に入れるビニール袋・仕込む壺
※不明な点がありましたらご連絡ください

★★お宝の交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!思ったものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波 とは…✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家をイベント日に開放しています。
完成やゴールを目指すワークショップではなく、時間・作業・感動を共有することでご縁や和が繋がり、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間作りを目指しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりして情報交換しましょう(^o^)/

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp
●ブログ●  わっはっ波 で検索  http://hananemu.blog67.fc2.com/
中止の場合はブログにて告知いたします

kit_hontaru_no12.jpgc0149408_18284351.jpgyjimage.jpgyjimage1

2016年01月24日 (日) | 編集 |
大学時代からのお友達のお宅へ遊びに行かせてもらいました。
そこには、生後5ヶ月のコーギー犬ももちゃんが居ました~。
耳が大きくて、胴が長くて、足が短くて、全てが可愛いー、可愛すぎますー。
癒しされすぎて、心も身体もゆるんで気持ちの良い脱力感があります。
決めました!コーギーちゃんを我が家に迎え入れたいです。
どうか、良いご縁がめぐってきますように。
1453622433978.jpg1453622441074.jpg1453622454022.jpg1453622447776.jpg1453622471490.jpg1453622477273.jpg

2016年01月23日 (土) | 編集 |
寒波だ大雪だと予報されていましたが、和歌山市の海は穏やかでべた凪。無風で冷え込みもありませんでした。
しかし、海に潜るのはやっぱり冷たいはずですが、パパは狩猟本能に火がつくと5感が麻痺するようです。
まずは、流木を集めて暖をとります。パパは狩の装備をして海に潜っていきました。その間、私と子供たちは波打ち際に打ち寄せる海草を長い棒で釣ったり宝物(貝・シーグラス・浮きなど)探し。
潜っているのはパパと経験値高そうな海のおじさん2人。浜にてんぐさを取りに来ているおばさんも1人いました。凪なのでサーファーもいない静かな海。
1時間半潜って、あわび・サザエ・ながれこ・がんがらなど今晩のおかずを取ったどー。 本当の目的はワカメでしたが、まだ成長していなくて残念。岩場のひじきもまだ生え始めたばかり。ワカメは1ヵ月後におあずけです。
1453547374352.jpg1453547381144.jpg1453547408568.jpg1453547417441.jpg1453547443646.jpg1453547449654.jpg

2016年01月22日 (金) | 編集 |
今週の月曜日から土用に入っております。
今は2月4日立春前の冬の土用。
土用は立春・立夏・立秋・立冬の前18日間です。季節の変わり目であり身体を調節する時期です。
この土用に身体の毒出しをするのが最適なので、最近気になっていた方法を実践してみました。
《大根煮デドックス》
①前日は少食にして空腹状態を作ります
(私は昨日お昼が大根おろし納豆とお味噌汁 夜が味噌汁の汁のみ)
②大根を輪切りにして、たっぷりのお水から煮る
(中くらいの大きさの大根を使いました)
③大根が柔らかくなったら、梅干を3ついれて崩す
④煮汁を飲めるだけ飲む
(コップに5杯くらい飲みました)
⑤大根を食べれるだけ食べる
(完食しましたー)
⑥小さいお便りから大きいお便りまでたくさん出てデドックスできます
(私の結果)
・煮汁を3杯くらい飲んだ頃に小さいお便りが来ました
・大根を完食して10分程でお腹がグルグル言い出して大きいお便りも来ました
・でも、他の方の感想のように宿便が全て出るほどのお便りではなかったです
(私の感想)
・お便りが来たのでこれは毒出し法としてはいいかも♪
・飲んで食べる量が足りなかった!
・食べてる最中からお便りが来るくらい豪快に大量に飲んで食べる必要があるみたい
(次回は)
・もっと大きい大根とお鍋を使って、これぞデドックスと実感できるまで飲んで食べてやるー!

飲んで食べてる最中、せっせと入浴剤作りと蔓でカゴを編んで心のデドックスは出来ましたー(#^.^#)
1453439688583.jpg1453439694434.jpg1453439700252.jpg1453439706811.jpg1453439721713.jpg1453439730365.jpg

2016年01月18日 (月) | 編集 |
山へ自然の恵みをいただきにお散歩。
かご編み用の蔓は、葉が落ちて虫が付いていない冬が収穫時期。パパが初の篭作り。パパらしくがっちり丈夫な目の詰まった篭が出来ました。
びわの葉は、冬の一番寒い「大寒(1月20日前後)」の日に摘んだ葉が生命力旺盛で良いそうです。1枚づつ洗って干して焼酎漬けと入浴剤にします。
子供たちは、柿の原木になめこの菌打ちと火遊び。
まだまだ、冬のお楽しみはいっぱいあります。味噌作りやワカメ狩りなど…。次は何をしようかな。
1453093897554.jpg1453093907813.jpg1453093915553.jpg1453093925339.jpg1453093941292.jpg1453093971462.jpg1453093987514.jpg1453094013782.jpg1453094033162.jpg1453094039149.jpg

2016年01月15日 (金) | 編集 |
午前9時頃、空一面真っ白。今シーズン一番の冬景色でした。1時間程でやみましたが、この時海心のクラス「ファーム」は畑作業だったそうです。雪の中、犬のように駆け回って楽しんだんだろうなー。
昼にはお日様もお顔を出してポカポカ陽気。家の前のろう梅は満開。白梅も咲き始めました。椿もこれでもかと毎日咲いてポトポト落ちていきます。山悟が椿に紐を通して飾ってくれました。
1452769448859.jpg1452769466920.jpg1452834044780.jpg1452769484636.jpg1452769504743.jpg

2016年01月15日 (金) | 編集 |
「昨日の神社のどんど焼き、家でもやろう!」と門松などを火にくべました。
その後私はせっせと切干大根作り。この冬は晴れが多くて助かります。
と、「今から実験教室始まりますよー」と子供たちがいろんな物を燃やして、「黒焦げ弁当でーす」と真っ黒なカリンや椿などをバレンの葉に乗せて、3人でとっても楽しそうに火遊びをしていました。
ワイルドなフィールドが広がる橋本の家に帰ってきたなーと実感しました。
1452681715971.jpg1452681723054.jpg1452681702604.jpg1452681709664.jpg