「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年12月31日 (木) | 編集 |
お鏡餅を玄関とお仏壇に飾り、おせち料理を作る。
子供たちはトランプや工作をして遊ぶ。
この毎年同じ大晦日を過ごせることが幸せです。
夕飯に年越しそばをいただいて、紅白歌合戦を見る。
昨年子供たちは、10時まで起きていられたなー。変化を感じるのは子供たちの成長。今年は何時まで起きていられるかな?
今年も幸せな一年をありがとうございました。
来る年も感謝と共にたくさんの幸せ作りをします。
1451544313162.jpg1451544196205.jpg1451544207763.jpg1451544201516.jpg

2015年12月31日 (木) | 編集 |
年末の一大イベント。私の母の実家での恒例行事です。
今年は昨年より1臼増えて16臼!
温かくぽかぽかした晴天のなか、3世代10家族がワイワイ食べて飲んで作業して、忙しく楽しい1日でした。
私は毎年手返し役をさせてもらっているのですが、一番辛いのは16臼も返すと爪が限界まで擦れて痛いです(泣)。お陰さまで手の皮が厚くなり熱さへの耐久性はつきましたが、年には勝てず翌日のお尻と二の腕の筋肉痛は半端ないです。
親族が集まれるこの場を作ってくれる母世代の繋がりに感謝して、私たちの世代もこれを大切にして次世代の子供達に繋げたいと思います。
1451482744943.jpg1451482778557.jpg1451482794979.jpg1451482807939.jpg1451482817727.jpg1451482896143.jpg1451544189030.jpg1451482915791.jpg1451482928072.jpg1451482934794.jpg1451483069951.jpg1451482950297.jpg1451482969112.jpg1451482982348.jpg1451483002186.jpg1451483147902.jpg1451483042342.jpg1451483056805.jpg1451483076077.jpg1451483081591.jpg

2015年12月29日 (火) | 編集 |
実家の外垣にはツタが長々と手を伸ばしているのでスッキリ剥ぎ取りました。
おっ、これはリースに使える!松を挿して新年年神様に宿っていただこう。
南天も添えて出来上がり。玄関と裏口に飾って新年を迎える儀式を1つ1つ楽しんでます。
1451384302756.jpg1451384308796.jpg

2015年12月28日 (月) | 編集 |
プライムリゾート賢島(三重県志摩市)は私達が結婚式を挙げた場所。14年ぶりに訪れました。
海の見えるロマンチックな景観と日本にいることを忘れてしまうようなスパニッシュな空間に一目惚れをしました。
その場に再び子供たちと一緒に来られて嬉しかったです。
14年前祝福に来てくださった皆さんのお顔がフラッシュバックして、あの時の感謝の気持ちも蘇りました。
そして、その結婚式で司会をしてくれたお友達のお家に泊まらせてもらいました。旦那様が警察官で駐在所に勤務なので、お家がおまわりさんのお家。警察官の制服や道具に大喜びの子供たち。もうすぐ1歳の小さなお子さんがいて大変なのに招いておもてなしをしてくれてありがとう。とっても温かい時間を過ごさせてもらえました。
1451307307285.jpg1451306956547.jpg1451307329257.jpg1451308125997.jpg1451308177459.jpg

2015年12月28日 (月) | 編集 |
冬休みの旅行は子供達の念願の夢「遊園地乗り放題」です。
私も久々のテーマパークに心がウキウキしました。やっぱり夢の国ですね。
混んでいないので、待ち時間がほとんどなく3歳の和風でも乗れるアトラクションもあるし小さい子供を持つファミリー層にもってこいの場ですよ。
1451307279650.jpg1451306845331.jpg1451307035468.jpg1451307290648.jpg1451306792087.jpg1451307299879.jpg

2015年12月24日 (木) | 編集 |
今年は手作りをしようと子供たちが作ってくれました。
海心はケーキ係。学校でほぼ毎週料理をしているので手馴れています。レシピを見ながらササッと材料を量って湯煎して合わせて混ぜて焼いてデコレーションをしました。
山悟はサツマイモとリンゴのパフェ係。先日幼稚園で習ってきたばかりです。「山悟がやるから絶対手伝わんといてよ!」と念を押されました。材料を切って蒸し焼きして冷まして盛り付けました。
和風は「和風はお客さん♪」と食べる専門です。
私はもっぱら洗い物と片付け係。
少しは手伝いましたが、ほどんど子供達だけで作ってくれて、成長したなーと嬉しく思いました。
手作りスイーツは眩しいくらい光ってて、食べる子供たちの笑顔も最高に輝いていました☆.。.:*・
メリークリスマス。意味はよくわからないけど、温かな気持ちになれる日ですね。
1450957542219.jpg1450957549016.jpg1450957556531.jpg1450957564897.jpg1450957603832.jpg1450957573673.jpg1450957589619.jpg1450957595398.jpg

2015年12月24日 (木) | 編集 |
昨日は本当に楽しい時間を過ごせました。
作った門松は小ぶりですが、玄関で新年に寄ってくださる年神様を待っています。
昨日9時に火を入れた丸太ストーブは、今朝になってもまだ燃えていて温かい空気を作ってくれています。
1450911278674.jpg1450911273042.jpg

2015年12月23日 (水) | 編集 |
10家族30名が集まって楽しい時間を過ごしました。
素敵な門松が次々と出来上がりました。それぞれ竹の太さや切り口の角度など頭をひねりながら、作り終えると凄い満足感☆彡
竹の楽器作りや油抜き作業などをしながら「作りたいものはいっぱいあるのに時間が足りないー!」って声もありました。
スタードームは前回作った竹柱をしなる細さ(45mm)に揃えて、穴を開けて紐で2本を繋げたところでタイムアップ。あと少しで組めるところまで行けました。伊藤ちゃんは「次回こそは完成させる!」とゴール宣言してます。
ランチタイムはしし肉とキャベツ焼・お餅・しいたけ・おにぎり・サツマイモなどもうお腹一杯です。サツマイモの甘酒やミカンやマシュマロ焼などのスイーツも豊富でした。
お宝交換会では物がぐるぐる回って行きました。以前から屋内滑り台を希望していたお友達が到着する30分前に別のお友達が屋内滑り台を持ってきて置いてくれたんです。この巡り合わせは驚きと喜びでした。
今回も幸せでご縁が広がこの場を作れて良かったなーと心から感謝しています。
参加してくれた皆さんありがとうございます。今年は6回のわっはっ波を開催することが出来ました。新年もこの場を皆さんと一緒に作っていきたいと願っております。
今年出会えた沢山のご縁に感謝です。ありがとうございました。
1450872595616.jpg1450872623086.jpg1450872643321.jpg1450872629221.jpg1450872635545.jpg1450872676606.jpg1450872684974.jpg1450872696164.jpg1450872704088.jpg1450872715061.jpg1450872740716.jpg1450872759330.jpg1450872764751.jpg1450872771653.jpg


2015年12月21日 (月) | 編集 |
《ミニ門松を試作》
センス無いなーと思いながら竹・松・梅・檜を飾っていき、最後に赤い実の南天を添えた途端に「この門松、めっちゃいいやん~!」になりました。
玄関の両サイドに飾ると、もう正月気分満点です。来年の年神様が気持ちよく宿ってくださいますように。
《しし肉仕込み》
3キロ、切って削いで塩麹につけておきました。柔らかく美味しくなーれ。
《お宝交換会の品々》
大物おもちゃが搬入されました!今回は衣類が豊富です。皆で物をぐるぐる回しましょう~♪

明後日23日は、天候が心配ですがガレージとテント内で作業とバーベキューが出来るようにする予定です。もちろん屋内も開放してますのでゆっくりしていただけます。温かい服装でお越し下さいね(^_-)-☆
1450607686305.jpg1450695424576.jpg1450695430200.jpg1450695435656.jpg

2015年12月20日 (日) | 編集 |
12月になるとクリスマスツリーにサンタさんへの手紙を飾って、サンタさんがいつ来ても良いように子供たちの枕元には各自箱がセットされています。
《手紙の内容》
(海心)手袋 (山悟)ベイブレード (和風)シール帳 
今朝一番に目覚めた和風は「海心ー!サンタさん来てくれたー!」と大興奮。
《サンタさんからのプレゼント》
(海心)手袋・消しゴムハンコキッド・可愛いノート・リップクリーム
(山悟)食塩で発電するバイクロボットキッド
(和風)シール帳・シール・可愛いノート
サンタさんは出来上がっている物よりも、自分で作ったり作業できる物をと考えて選んでくれました。山悟の反応が心配でしたが嬉しそうに抱き抱えて、一番難関なキッドでしたが2時間集中して作り上げてとっても満足していました。
そんな子供たちの姿がサンタさんへの最高なプレゼントだよ。
1450607665098.jpg1450607674700.jpg1450607680411.jpg