「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
《バランスボールで姿勢ゆがみ改善体操》
日 程 12月3日(木) 17日(木) 10時~11時

和歌山県橋本市菖蒲谷の自宅で健康体操を開催します。
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
これから運動を始めたいなーと思っている方やゆっくりじっくり取り組みたい方にオススメです。

場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り
     喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
 
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
◎おしゃべりランチ会とお宝交換会◎
13時まで開放しています。お弁当をご持参くださいね。
不要になった日用品を持ち寄って交換しましょう♪

健康体操あいあいホームページ http://hananemu.web.fc2.com/

2015年11月25日 (水) | 編集 |
今日からグーンと冷え込みが来ました。
ここから4ヶ月ほど、湯たんぽが毎晩活躍します。
子供たちは柔らかいスキューバダイビングのドライスーツの素材で出来ている湯たんぽ。落としても痛くないし、扱いやすいです。保温性は夜7時にぽっかぽかに作って、朝7時には程よく温いです。
大人用は、岐阜県多治見市の美濃焼。重くて扱いにくいですが、保温性は抜群!翌朝でもアツアツです。

そして、今夜の半身浴のお供の入浴剤は、「イチョウの葉+バナナの葉」です。イチョウ葉は幼稚園の園庭で山悟と和風が拾ってくれました。血行促進に良いそうです。バナナ葉は先日さつまいもを包んで蒸し焼きにしたら香りもよくてとっても美味しかったので、思わずお風呂にも入れてしまいました。やっぱり、香りがよく出ていて癒されました~。
1448453370273.jpg1448453376039.jpg1448453347941.jpg1448453359162.jpg

2015年11月18日 (水) | 編集 |
11月21日土曜日 

石でつくった、猫 犬 うさぎ カエル カモ たぬき パンダ 怪獣 新郎新婦 お雛様 オリンピック等、大小様々で表情がそれぞれ面白い! 
「わーっと」に行かれる方は、是非 《石ころ ちぃやんの店》 にお立ち寄りください~(^o^)/ 
おしゃべり上手なちぃやんに一声かけてくださいね。お待ちしてます~♪

「わぁーと!手づくり市場(マーケット)」
8月を除く第3土曜日にJR和歌山駅前の歩道上で開催されています。オリジナル雑貨やこだわりの手づくり品、写真や絵などジャンルを越えたアート作品が集結します。世界にひとつだけの心温まる作品が集合しています。
1447846504299.jpg1447846517561.jpg1447846527933.jpg1447846536481.jpg1447846544458.jpg1447846579322.jpg


2015年11月17日 (火) | 編集 |
先日のわっはっ波で切り倒させていただいたバナナの木の葉っぱは大きくて2mくらいあります。丈夫で殺菌効果抜群。
お料理が上手なお友達がいろんな香辛料を持参で腕を振るってくれました。
インドカレー、なすのモージュ、ココナッツふりかけ、かつ節ふりかけ、アイガモ米、蒸しつるむらさき、柿チップスをバナナ葉の上に並べて、インドな雰囲気満点!
素手でそれぞれをまぜまぜして掴み食べ。手で食べるのは初体験でした。箸でもスプーンでもない素手で食べるのはとっても自然で柔らかくて温かみを感じます。
水分たっぷりのインドカレーを載せてもバナナ葉はしっかりお皿の役目を果たしてして流石です。
ごちそうさまでした。大満足のランチ会でした(#^.^#)
1447745135097.jpg1447745142049.jpg1447745148459.jpg1447745100433.jpg1447745114533.jpg1447745091745.jpg

2015年11月15日 (日) | 編集 |
11家族33名が参加してくださいました。
竹林の探検・資材調達・間引き・油抜きなど、それぞれ気の向くままに作業をスタート。
製作作業は竹の打楽器、風鈴、コッブ、リング、ほうき、剣など
スタードームは思ったより時間がかかって、材料を切りそろえるのでタイムアップ。年内にはドームを完成させるのを目標に、組立は次回のわっはっ波に持ち越しになりました。
お昼は持参のお弁当を食べながら、我が家で採れた肉厚な原木しいたけ、サツマイモ、お餅、ウインナーなどを焼きました。直火焼きは美味しい~。
お隣さんのバナナの木を切り倒させていただいて、大きな葉っぱを嬉しそうに担いで歩く子供たちが可愛かった~。
小さい子や女の子はバナナの葉、木クズ、草、枝などを使っておままごと、大きい子供たちはもっぱら鬼ごっこで走り回っていました。
わっはっ波は完成やゴールを目指すワークショップなのではなくて、時間や作業や感動を共有することでご縁や繋がりを広げて、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間にしたいなーって改めて思いました。
1447588183995.jpg1447588197358.jpg1447588236809.jpg1447588248755.jpg1447588255827.jpg1447588278545.jpg1447588287896.jpg1447588299294.jpg1447588320597.jpg1447588330523.jpg1447588344557.jpg1447588353651.jpg1447588360221.jpg1447588366691.jpg1447588380131.jpg

2015年11月11日 (水) | 編集 |
ここ1週間で干した柿が、先週末の雨の湿気にやられてしまいました~(泣)。青カビとコバエが…。
このまま全部コンポスト行きでは柿に申し訳ない!
まだ乾ききっていない中身は渋が抜けてめっちゃ甘い。カビとコバエにやられていない中身だけは救出しました。
大きなボール一杯の濃厚なめっちゃ甘い柿ジェル。これは、直食べ・ジャム・カレー以外にどう使ったらいいのやら、お料理上手さんお知恵をくださいませ~。
そして、干し柿経験者さん。カビやコバエが来たらどうされているか教えてください。
1447244825961.jpg1447244832867.jpg

2015年11月11日 (水) | 編集 |
涙が止まりませんでした。大切なものを守ろうとする島人の熱い思いと行動、前を向いて生きている家族の姿、何があろうと変わらず見守り続ける大木、心が熱く込上げてくる映像をいつまでも見ていかったです。
自分にとって、人類にとって、何が大切で何を守りたいのか突き刺さりました。
世界平和の為に私には何が出来るんだろうとモヤモヤ思っていると、東条監督が座談会の中で「ご自分や家族が幸せで平和であることが世界平和に繋がるんですよ」と教えてくました。そうだ、大きい事より小さな家族という単位で平和を作ることが始の一歩なんだなーって。その家族や人々がたくさん繋がって大きな川になる時が必ず来る!
東条監督と奥様のあきちゃんは、何だか新しい大きく澄んだ川のように感じました。
祝島のお魚や海藻を使ったえっちゃんのランチは味も心意気もトークも最高でした。
東条監督、あきちゃん、えっちゃん、素敵な時間をありがとう。
会場やセッティンクなど一緒にこの会を立ち上げた仲間に感謝です!
もう一回、アンコールしたいです!もっと沢山の方と共感したいです。
1447160606430.jpg1447160572974.jpg1447160553669.jpg1447160564461.jpg1447160579945.jpg


2015年11月08日 (日) | 編集 |
三輪明神大神神社(奈良県桜井市)の中にある狭井神社は三輪の神様の荒魂を祀る神社です。力強いご神威から病気平癒の神様として信仰されています。
この日も健康や平癒の願掛けにたくさんお方々が来られていました。
その狭井神社の左後ろに薬井戸があります。そのご神水は、ドイツ振動医学バイオレゾナンスの見解からまったく欠点がなく素晴らしい水なんだそうです。
内蔵・皮膚・神経・血液・リンパ・口腔・ホルモン・免疫・アレルギー・精神・電磁波など36項目全部の周波数に共鳴を持っていて、日本国内では最強だそうです。
我が家では、1日に朝1杯だけ飲んでいます。
1446981520207.jpg1446981536618.jpg1446981546281.jpg1446981555363.jpg

2015年11月05日 (木) | 編集 |
ポポーに続く幻の果実第2弾。これも初耳でした。
香りがめちゃめちゃいいです。ずっとクンクンしていたいくらい。パイナップルと洋梨と桃が混ざったような、甘くてちょっと酸味もあってさっぱりして美味しい初めての味でした。
ニュージーランドから来たそうで、常用樹で葉っぱが丸っこくて可愛いんです。実はキューイのような大きさです。
別の品種同士で受粉しないと実がならないそうで、2本仲良く並んで植わっていました。
種から発芽しやすいそうなので、観賞用に育ててみようかな。
いつもありがとうございます。
1446721223001.jpg1446721235562.jpg1446721242640.jpg1446721249635.jpg

2015年11月05日 (木) | 編集 |
今回は「竹で作っちゃおう!」をします。
竹を使って、小物から大物まで思いつくままに工作製作をしましょう。
事前に何が作りたいかを考えておくといいかも♪

参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽に参加してくださいねー。

《日時》 11月15日 日曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)
《場所》  橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 
《持ち物》 お家ある工具や使いたい材料・お弁当・飲み物 
      ※竹は沢山準備してあります
       バーベキューコンロもありますので焼きたいものがある方はご自由にお持ちください

★★スタードームに挑戦★★
竹を骨組みにしたドーム作りをします。一緒に製作や応援をしてください。

★★お宝を交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!と思えるものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
お店・作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家を定期的に開放しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりや作業などを通して共有しましょう。

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp
●ブログ●  わっはっ波 で検索
中止の場合はブログにて告知いたします
スタードームyjimage3V2H5LSE.jpg弓矢kakitukuri090501.jpg