「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年09月30日 (水) | 編集 |
毎日、スポーツ観戦三昧で幸せです。
私の住む橋本市ではサッカー・バレー、お隣の九度山ではなぎなたを観戦。
トップレベルの演技は迫力満点で見ごたえ充分。
トップレベルは選手だけでなく、審判も運営スタッフも設備も素晴らしい。和歌山県の受付や清掃、交通整理のボランティアスタッフさんの対応もおもてなしの心が伝わって、頭が下がります。
競技進行をサポートする高校生の真剣さも心を打ちます。
選手の気合の雄叫びや、ガッツポーズ、悔し涙など沢山の感動をもらいました。
今日は和歌山市でウエイトリフティングも観戦。甥っ子が出場して、6位と8位に入賞しました!凄いです!あの大舞台で表彰台に上がれるなんて、本当におめでとう!!!
国体もいよいよ後半です。どの競技を見に行こうかな。ドキドキワクワクが止まりません。
1443532088775.jpg1443532098202.jpg1443617167805.jpg1443617108923.jpg

2015年09月29日 (火) | 編集 |
海心の通っている学校は、教科書もなく宿題もありません。
しかし、3年目にして初めて宿題なるのもを持って帰ってきました。
海心のクラスは育てた食材を使って頻繁に料理をします。縦割りのクラス編成なので1~6年生がいます。今回のクッキングのグループは海心が年長でレシピを書いたりグループリーダーをする事になったようです。
今までは海心より年長のお友達がお世話をしてくれて「海心は見てるだけだもん」なんて言っていましたが、3年生になり自分がやらなければと思うようになったんですね。
学校で書ききれなかったレシピを持って帰ってきました。料理本はフリガナのない漢字ばかり。このレシピを完成させなければ海心のグループはクッキングを始められません。必要な事だから漢字を読もうとして、分からない漢字は聞きに来て、書写する。見事に平仮名ばかりで読みづらいレシピですが、自分で進んで引き受けてきた宿題を楽しそうに嬉しそうにやり遂げました。
1443532065481.jpg1443532071942.jpg1443532077688.jpg

2015年09月24日 (木) | 編集 |
和歌山県橋本市菖蒲谷の自宅で健康体操を開催します。
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
これから運動を始めたいなーと思っている方やゆっくりじっくり取り組みたい方にオススメです。
日 程 10月1日(木) 15日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り
     喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装・ヨガマット又はバスタオル
    ※バランスボールをお持ちの方は是非ご持参ください
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
 
★13時まで自宅を開放しております。お時間のある方はお弁当をご持参くださいね。

◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
運動中でも、オムツかえ・授乳OK。
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
泣き声がしてたってお互い様です~。

健康体操あいあいホームページ  http://hananemu.web.fc2.com/

2015年09月22日 (火) | 編集 |
夏に干せなかった梅を、秋晴れの続くシルバーウィークに干すことが出来ました。
子供たちが好きな、シソとカリ梅ふりかけの為にあと2日間晴れが続くといいなー。
1442925641790.jpg1442925649617.jpg

2015年09月22日 (火) | 編集 |
我が家にはトイレが5つもあります。でも、いつも使うトイレは決まっていて、5つもあるのに特に朝は1番人気トイレの取り合いでケンカになります。
そこで、2番手のトイレに行きやすいように竹でスノコを作ることになりました。
寸法を計り、竹を切って、ヤスリをかけて、釘を打っても割れない場所を探して、出来ました~。
2番手トイレに設置すると、随分いい雰囲気になったのですが、
「じゃあ、ここはパパ専用トイレね」
と子供たちが言っていました(笑)。
スノコを作っている横で、私はせっせと竹で支柱をつくって倒れかけているナスちゃん達を救出。もっと早くやってあげれば良かったな~。
11月には「わっはっ波イベント」で竹で工作を企画中です。
1442925600162.jpg1442925607262.jpg1442925613362.jpg1442925620225.jpg

2015年09月17日 (木) | 編集 |
海心と山悟が朝5時に起きて、バナナスコーンを作ってくれました。海心が学校で作ってレシピを書き写してきました。家で作るのは今回で2回目です。
「子供だけで作るから起きてこないで!」
と昨晩言われていたので、大人と和風は夢の中zzz…
「オーブン使いたいから起きて~」
と6時30分に起こされました。
途中で何度も聞きにくるんだろうなーと思っていましたが、焼く前まで全部2人で出来て片付けまでしてあって驚きました。
大人の手を借りずに、自分の力を試したいという気持ちがどんどん行動に現れてきています。
安心で温かい親の作った巣から出て、外の世界を見たいと思う年頃になったんですね。
1442492741737.jpg1442492752036.jpg1442492758193.jpg

2015年09月16日 (水) | 編集 |
草刈り・畝作り・種まき・竹林の間引きなど、農作業を一緒にしませんか~。
参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽にご参加くださいね。
【日時】 10月4日 日曜日 13時~16時 フリーインフリーアウト 
      雨天中止(中止の場合はブログに掲載いたします)
【場所】 橋本市菖蒲谷207 駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります)
【持ち物】長靴・軍手・飲みのも等
1442311843092.jpg

2015年09月14日 (月) | 編集 |
お隣さんの柿山に遊びに行かせてもらいました。手も心もかけた柿山は清々しくてとっても気持ちのよい場所でした。
ポポーの実がたわわに実っていて、栗拾いもさせてもらいました。もう栗ご飯がいただけるなんてありがたいです。
渋柿にアルコールをふりかけて2・3日密封して置いていくと渋が抜ける事も教えていただき、渋が抜けた柿も美味しくいただきました。
いつも旬のものや知恵をわけていただき、感謝感謝です。
1442203589131.jpg1442203596830.jpg1442203603688.jpg1442237166445.jpg

2015年09月14日 (月) | 編集 |
9月26日(土)13:00~15:00

お子さんから「赤ちゃんってどこから来るの」って聞かれたとき、どのように伝えたらいいか戸惑いませんか?
子供たちがこの先に通る道を優しく照らし、親子の関係をより深いものにしてくれるヒントがいっぱいもらえますよ。
1442238834038.jpg1442238841494.jpg


2015年09月14日 (月) | 編集 |
9月23日(水・祝) 10:00~16:00

和歌山県かつらぎ町「おひさまマーメード」さんは寝る間を削って、保護した動物たちが新しいご縁に巡り会えるまでお世話をされています。
「高野口動物病院」さんは、何かのお役にたちたいとチャリティーバザーを開催されます。
保護されたワンチャンや猫ちゃんの命とご縁が繋がりますように。

当日はワンチャンや猫ちゃんと触れ合えるコーナーもあるそうです。
是非、お立ち寄りくださいね。
1442239826133.jpg
1442239834028.jpg