「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年08月30日 (日) | 編集 |
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
これから運動を始めたいなーと思っている方やゆっくりじっくり取り組みたい方にオススメです。
運動後に身体がリセットされた感覚が気持ちいいですよ!
日 程 9月3日(木) 17日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り
     喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装・ヨガマット又はバスタオル
    ※バランスボールをお持ちの方は是非ご持参ください
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
 
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
運動中でも、オムツかえ・授乳OK。
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
泣き声がしてたってお互い様です~。


健康体操あいあいホームページ http://hananemu.web.fc2.com/

2015年08月30日 (日) | 編集 |
和歌山市のおばあちゃん家の近く磯ノ浦海水浴場へ。
大潮で浜がどんどん引いて、深くても3歳の和風のおヘソ程度の潮だまりプールができます。バケツで小魚やカニを捕まえました。和風に捕まったフグちゃんは、3時間の試練に耐えて海に帰してもらえました。
サーファーが100人以上は来ているくらい良い波の日だったので、子供たちは白波にぶつかってキャーキャー言いながらひっくり返って大盛り上がり。
パパと、「遠くに旅行に行かなくても和歌山市の海で十分だね」って笑いました(^-^)
1440932927830.jpg1440932959076.jpg1440932938409.jpg1440932951515.jpg1440932976182.jpg1440932990475.jpg

2015年08月30日 (日) | 編集 |
北淡震災記念公園・野島断層保存館へ。ここは、教科書に載っているので、パパが実際に見たかったそうです。実際に震災で大きく歪んだ水路や地面をそのまま保存してあるので、リアルで息を呑みました。震災の揺れを体験できる部屋もあり、山悟は「遊園地みたいで楽しい~」とニコニコ。海心は「どうしよう、怖いよー、こんなの来たらどうしよう~」と腕に引っ付いてきました。私も海心と同感です。今でも傷つき苦しんでいる人たちは沢山いる。出来る事は行動に移して、気持ちを風化させない努力をすべきだと改めて思いました。
淡路島ラストの行き先は、とっても素敵なカフェ”ナフシャ”。縄文・UFOとの交信・発明など、なんとも不思議で興味深い空間。子供達は注文をするとすぐに店内外を探検してまわり、宇宙船やキラキラボールや楽器などに興味深々でした。食材にも気を使われていました。
旅行中、子供にイライラして「楽しい旅行に来てまでどうして叱らないかんのー!」って怒った事も終わってみれば楽しい旅行の一部なんだなー。どんなに美しい場所よりも、どんなに美味しい食事よりも、子供が笑って目をキラキラさせる瞬間が一番記憶に残ります。
1440772567177.jpg1440772580987.jpg1440772590163.jpg1440772596095.jpg1440772602309.jpg


2015年08月30日 (日) | 編集 |
メインイベントのドルフィンスイミング
身長110cmの山悟のウエットスーツ姿が可愛いいし笑えた~。手の届く近さにイルカちゃんが来てくれて、子供たちは大喜びと大興奮。
イルカちゃんの頭やお腹などをなでなでさせてもらって、お腹に乗ってぐる~っと1周回ってもらいました。フリータイムでは海にプカプカ浮いているとイルカちゃんが遊びに寄ってきてくれます。
山悟は「柔らかい~、可愛いー!」と目を輝かせていました。
海心は「大きくて怖かったー、もう嫌~」とフリータイムでも逃げ回っていました。
私は出産前までスキューバダイビングが趣味でした。久々に海での浮遊感を味わえて、優しいイルカちゃんのオーラに包まれて最高の癒しをいただきました。子供たちが大きくなったら家族でリゾートダイビングに行きたいなぁ。
海を味わった後は、鳴門海峡を見ながら淡路島名産の玉ねぎを使った淡路島バーガーにかぶりつき!
1440772151322.jpg1440772422815.jpg1440772284599.jpg1440772297656.jpg1440772330903.jpg1440772500269.jpg1440772551275.jpg1440772539185.jpg1440772545157.jpg

2015年08月30日 (日) | 編集 |
明石海峡大橋を渡る途中「島じゃないやん~」と子供たち。島とは半日歩いて一周できる程度の無人島をイメージしていたみたい。
まずは、国生みの地”おのころ島神社”へ。国生みをした神”伊耶那岐(イザナギ)神社”へも行きました。人も少なく静かでゆっくりお参りができたのですが、日本の島々が生み出された始りの地なのだからもっと沢山の方々がお参りに来られるといいのにと思いました。
宿屋の部屋からはうっとりする程の夕焼けが見れました。夕食を運んでもらって食事をしている時、「はぁ~、旅行に来てるんだなぁ~」って感じます。
1440771960715.jpg1440771971611.jpg1440771982608.jpg1440771995063.jpg1440772104124.jpg1440772022327.jpg

2015年08月25日 (火) | 編集 |
岐阜の実家に1ヶ月帰省している間に和歌山の我が家は植物が伸び放題。
洗濯干場も玄関先もボーボー。畑に関してはご近所さんにご迷惑をかける程にジャングルです。
果てしなく遠くに見えるゴールへ一気には行けないのはわかってはいるのですが、つい頑張り過ぎてしまいます。
今の生活をもっと楽しく過ごす為の作業が苦しくて嫌になってしまわない為のペース配分を心がけないと体も心も続きません。
広大な農地を家族みんなで楽しむ為にどうしたらいいのかは今後の課題です。
今日は子供達がカエル、トンボを捕まえて、ヘビに驚いて、遊びながらもよく働いて戦力になってくれました。
農作業を一緒に出来るまでに成長したんだなーと嬉しく感じました。
ご近所さんにも温かく見守っていただきながら、農作業からいろいろと勉強させていただきます。

1440508200795.jpg1440508209054.jpg1440508217546.jpg1440508223851.jpg

2015年08月21日 (金) | 編集 |
家の中だけでは力が有り余ってケンカばかりの子供たち。
ガレージに作業場をこしらえて、お祭りで拾ってきた七夕飾りのビニール紐を使って工作。海心と山悟はすぐに集中し始めてケンカは一時中断。
出来上がった飾りが風にサラサラ揺られて心地よく静かな時間が流れました。
海心はスイーツ作りにも興味が沸いて、ばばちゃんとドーナッツやアンパン作り。アンパンマンのほっぺもふっくら軟らかく仕上がりました。
1440073416636.jpg1440073423648.jpg1440155010525.jpg1440155021844.jpg1440155042241.jpg1440155049345.jpg

2015年08月16日 (日) | 編集 |
お盆休みが終わり明日からお仕事が始まるので、パパだけバイクで一足先に帰りました。
子供達は「とーたん、バイバイ~」と見えなくなるまで走って追いかけていきました。
1439728350567.jpg1439728460172.jpg1439728466663.jpg1439728472778.jpg1439728479004.jpg1439728495236.jpg

2015年08月16日 (日) | 編集 |
岐阜県郡上市のスキー場。リフトに乗ってゆり畑の上を通るとゆりの香りが心地よいです。
町より5度ほど低くて風が気持ちよく、遠くに山々が見える大パノラマは爽快です。
大人はゆりと涼しい高原を満喫したいのですが、子どもはプールがお目当て。
ここのプールは斜面を利用して、幅広のジャンボ滑り台。これは楽しいに決まってます。唇を真っ青にしながら夢中になって50回以上は滑り続けていました。
1439728025104.jpg1439728039188.jpg1439728052956.jpg1439728061333.jpg1439728112942.jpg1439728081213.jpg1439728090774.jpg1439728098482.jpg

2015年08月15日 (土) | 編集 |
毎年恒例の岐阜県瑞浪市にあるばーちゃんの実家での親戚大集合です。
こうして4世代がワイワイ集まって賑やかに食べて飲んで楽しめて、有難い事だなーと今日もしみじみ感じました。
つい最近、手作りの石釜が完成しました。家主である公さんはレンガや陶器を焼く釜を作る職人さん。だから、その石釜は美しくて完成度が高いです!ピザも美しく美味しく焼けてます。我が家にも作って欲しいー!
1439554219232.jpg1439554234244.jpg1439554247347.jpg1439554254324.jpg1439554283725.jpg