「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年06月30日 (火) | 編集 |
「リンゴに被せる袋に自分の名前を書いて、自分だけのリンゴをつくりませんか~」とお隣さんが声をかけてくださいました。誰がそんなことさせてくれましょうか!感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
”自分だけの”ってキーワードが大好きな子供達は「やるー!」って大喜び。
早速袋に大きく名前を書いて、リンゴちゃんへのメッセージも。
まだ、小さくて青いリンゴ達、大きく赤く甘~くなあれ。(あーちゃん)
1435630746013.jpg1435630753862.jpg1435630761339.jpg1435630768938.jpg

2015年06月30日 (火) | 編集 |
橋本市杉尾で自然農をされているクサティさんの田植えのお手伝いをさせていただきました。
20年もの間、自家採取した種を繋いでいる古代米の黒米は、葉っぱの先がほんのり黒いんです。
苗をバラして、まだ水の入っていない田に指で穴をズボッと開けて、苗を1本づつ植えていく。
1本づつ手も声も目も心もかけていく。
苗、土、水、風やお日様の力を身体全体で感じて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
学校で田植えをしている海心は大きな戦力になってくれました。
子供達はお手伝い半分、川遊び、泥んこ祭りです。
まだ小さい苗が風に揺れるのを眺めながらのお弁当は格別美味しかったです。
大きな心で田植えを手伝わせていただき、子供たちのやりたい放題にも目を細めて笑ってくださるクサティさん、ありがとうございました。(あーちゃん)
1435630661165.jpg1435630670078.jpg1435630679315.jpg1435630695249.jpg1435630703620.jpg


2015年06月23日 (火) | 編集 |
今日の参加者さんの声
「前回の教室後に夜寝返りすると痛みで目が覚めていた肩の痛みが無くなりました」
「お腹やお尻がキュッと締まっってる感覚がある」
「身体のダルさが抜けました」
「気持ち良かった~」
嬉しいお声をありがとうございました。7月も楽しみながら身体メンテナンスしましょう!

《バランスボールで姿勢ゆがみ改善体操》
和歌山県橋本市菖蒲谷の自宅で健康体操を開催します。
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、頑張らずに力を抜いて体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
これから運動を始めたいなーと思っている方やゆっくりじっくり取り組みたい方にオススメです。
日 程 7月2日(木) 16日(木) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り
     喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装・ヨガマット又はバスタオル
    ※バランスボールをお持ちの方は是非ご持参ください
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
 
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
運動中でも、オムツかえ・授乳OK。
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
泣き声がしてたってお互い様です~。

健康体操あいあいホームページ http://hananemu.web.fc2.com/

2015年06月22日 (月) | 編集 |
うちのお米は、和歌山市梅原でアイガモ農法をされている農家さんから分けてもらっています。
今日は、ラッキーなことにお米を育ててくれるアイガモの子供たちを見せてもらえました。
倉庫内のハウスに150羽がピーピー可愛くひしめき合っていました。
アイガモは羽が短くて太るので、飛んで逃げていくことはないそうです。
今は田植えの真っ最中。7月上旬には田んぼに放たれて、10月中旬の稲穂が実るまでたっぷり虫を食べて働いてくれます。
毎日、美味しいお米をいただいています。アイガモちゃん、そして農家さん、ありがとうございます。(あーちゃん)
1434971632451.jpg1434971641964.jpg1434971648258.jpg

2015年06月22日 (月) | 編集 |
新月の大潮。午後2時には防波堤の底が見えるまで潮が引きました。
水辺は鏡のように空や雲を映して、優しい波がうちよせます。
砂浜が足裏から体内に溜まった電気を放電してくれて、海の大きなパワーに包まれて、幸せな時間でした。
浅瀬にはオコゼや小魚がピュンピュン泳ぎ回っています。
初夏になると、手足が太くて可愛らしいカニさんがたくさんいます。このカニの名前、どなたか知りませんかー?
次の大潮には、水着を準備して海水浴をしよう♪(あーちゃん)
1434971593539.jpg1434971582485.jpg1434971605852.jpg1434971620910.jpg

2015年06月22日 (月) | 編集 |
6月は梅、ビワ、竹の子、あじさい、おたまじゃくし、カブトムシ等お楽しみがたっくさんの季節ですね。
今年うちの庭とお山から収穫できた梅は4キロ。
まずはカビがきやすいヘタ取り。洗って乾かす。
3.5キロは梅干用に塩に漬けて重石をしました。
残りはお友達に教えてもらった、醤油漬けと甘酢漬け、そして梅とビワの酵素ジュースを仕込みました。
美味しく出来上がりますように。
2月に仕込んだお味噌も解禁して味噌開きです。これからまだまだゆっくり寝かせて美味しい赤味噌になあれ!(あーちゃん)
1434971552950.jpg1434971566248.jpg1434972348312.jpg1434972355369.jpg

2015年06月17日 (水) | 編集 |
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家を定期的に開放しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりや作業などを通して共有しましょう。

7月は、「流しそうめん」と「お餅つき」をします。
参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽に参加してくださいねー。

【日時】 7月19日 日曜日 10時~15時 フリーインフリーアウト 雨天決行
【場所】 橋本市菖蒲谷207 駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります)
【タイムスケジュール(予定)】
10時 竹を切り出して流しそうめん台作り
11時 竹のマイカップとマイ箸づくり
     準備が出来次第、流しスタート
14時 お餅つき

★★★流しそうめん★★★
流し台から一緒に作りましょう!
そうめんつゆを入れるマイカップとマイ箸作りをされない方はお皿等をご持参ください。
流すそうめん(乾麺、ゆで麺どちらでもOK)は各自持参ください。
その他流したい食品も大歓迎(野菜 果物 チーズ 練物 ゼリーなど)。
飲み物(アルコール含む)やコップもご持参ください。

★★★お宝を見つけよう!バザー★★★
【バザーで欲しい品が見つかったら】
ご自分で金額を決めて、募金箱にお金を入れてください。
【募金は】
わっはっ波運営資金にさせていただきます。
(カブトムシハウスや石窯などの制作費の一部として使用し、今後皆様に還元させていただくつもりです)
【お宝(不要品)】
お家に眠っている不要な食器・本・衣類その他日用品をお持ちください。

★★★持込企画も大歓迎★★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
お店・作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

屋内のおもちゃスペースもあります。お子様連れのファミリーも気軽に遊びにきてください。我が家にも8歳・6歳・3歳やんちゃ盛りがいます。
また、幅広い年代の方々に楽しんでいただきたいと思っております。
ご近所さん、おじいちゃん、おばあちゃんも是非お立ち寄りください。
たくさんの笑顔とご縁を楽しみにしております~(^-^)/

※中止連絡についてはFacebookとブログでお知らせいたします
1434548122836.jpg1434548160942.jpg1434548178628.jpg1434548190052.jpg

2015年06月15日 (月) | 編集 |
昨日、友達から竹パンと竹飯を教えてもらいました。
昨日はお友達が持ってきてくれた孟宗竹を使って蒸しました。
太くて水分もある孟宗竹がベストですが、うちの竹林は真竹。真竹でも成功するのかどうか、昨日の残りの孟宗竹とうちの真竹で蒸し比べをしました。
結果は、どちらも行ける!パンもご飯もふっくら蒸しあがりました~(^o^)/ 
竹飯は水を入れるのでそこそこ差はありませんでしたが、竹パンは水分が少ないせいか真竹パンの底がカリッと仕上がっていました。子供たちはカリッと感のある真竹パンの方が好みのようです。
ついでに野菜サーモン蒸しもして、竹のお皿に鮭弁当が出来上がりました。
竹はいろいろな用途があって、面白いです!(あ^ちゃん)
1434357626072.jpg1434357636780.jpg1434357664415.jpg1434370739530.jpg1434357644055.jpg1434370799028.jpg

2015年06月15日 (月) | 編集 |
料理上手なお友達が来てくれて、竹を使ってパン・竹の子ヒジキご飯、野菜のボイルなどを作ってくれました。
ハーブや野草なども使って、野菜春巻き・お肉・竹の子こんにゃくなどのおしゃれなお料理が次々に出来上がっていきます。
うちは、お得意の五平餅です。
子供達も大活躍。女子は五平餅を握ったり、男子は竹の箸やお皿作り。
持ってきてくれたハンモックが大人気で、絶叫アトラクションになっていました。
朝から晩まで作って食べて笑って、幸せな1日でした。(あーちゃん)
1434353074940.jpg1434353083898.jpg1434353094396.jpg1434353105431.jpg1434353112190.jpg1434357519349.jpg1434357427039.jpg1434357461079.jpg1434357437232.jpg1434357448886.jpg


2015年06月11日 (木) | 編集 |
私の実家、岐阜県の家庭料理、五平餅を今年も作りました。
味噌ダレには山椒の葉を入れると抜群に美味しくなるので、五平餅は山椒の葉が柔らかい5月がベストなのですが。
《味噌ダレ》
1、みじん切りした山椒の葉・ごま・ナッツ類をすりこぎでゴリゴリ
2、1に赤味噌と砂糖を加えてゴリゴリなじませる
3、ぬるま湯を加えてゴリゴリまじませて出来上がり
昨年のタレは辛めだったので、あまり使いたくないお砂糖ですが思い切ってたっぷり投入したら実家の味に近づけました!
やっぱりお砂糖はケチったらいけません。味噌は砂糖食いとはよく言ったものです。こんな時は砂糖をたっぷり使ってもいいんです!
五平餅の型は、天国にいるのじいちゃん手作りです。30年近く経ってるのかな。我が家の家宝の1つです。
少し焦げた味噌ダレがたっぷりついた五平餅。最高です!
5合炊いて握ったのですが、家族5人でペロッと完食しちゃいました。(あーちゃん)
1433859004688.jpg1433859032069.jpg1433859040236.jpg1433859047305.jpg1433859055264.jpg