「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年05月31日 (日) | 編集 |
朝ごはんを食べながら
大人「次回わっはっ波は何しようかな~」
子供「流しそうめんがいい!今日やろう!」
昨日終わったばかりのわっはっ波の疲れも残る中、竹の切り出し作業が始まりました。
子どものやってみたいエネルギーは無尽蔵ですね。
竹を割って、節を削って、竹のお椀と箸も作って。ほとんど子供たちが主導で出来上がって行きました。
ご近所さんやお友達ファミリーも駆けつけてくれて、試運転開始~。
そうめん、ハム、ちくわ、タケノコ、こんにゃく、ゼリーを流してパーティーみたい。
みんなキャッキャはしゃいでめちゃめちゃ楽しいです。
そのなかで、具はサイコロ状や丸は取りにくいから短冊状に切ったほうがいいとか、まずは子供から食べせてお腹を満たさせた後に子供に流す仕事をしてもらって大人が食べたほうがいいなど、いろんな改善点が見つかりました。
次回わっはっ波、そうめん台作りから一緒に楽しみましょう。
日程はただいま調整中です~(^o^)/ (あーちゃん)
1433072322730.jpg1433072331372.jpg1433072342328.jpg1433072403845.jpg1433072371678.jpg1433072366028.jpg

2015年05月31日 (日) | 編集 |
鮮やかなみどりのヨモギ餅をペッタンペッタン。
今回は子供たちが大活躍で、杵を振り下ろす姿や「ペタンッ」という音が頼もしかったです。
うずらの卵やタケノコのスモークやポップコーンも大人気でした。
一時間かけて奈良から参加して下さった方や初めてお会いした方もいらしゃって、ご縁を広げさせていただき感謝感謝でした。
楽しい時間をありがとうございました(#^.^#) (あーちゃん)
1433072148243.jpg1433072194514.jpg1433072201673.jpg1433072214754.jpg1433072245335.jpg1433072288503.jpg

2015年05月27日 (水) | 編集 |
今日、和歌山市での仕事帰りに根来西交差点のセブンイレブンさんで車のバッテリーが上がって動かなくなってしまいました。
ブースターケーブルを車に乗せていたので、セブンイレブンのスタッフさんに協力をお願いすると、快く車を貸してくださって充電開始。
バッテリーの充電経験はありますが、うる覚えで不安だったところ、スタッフさんと通りがかった電気工事のおじちゃんがアドバイスをくださり間もなくバッテリー復活!
困っている時に見ず知らずの方が快く助けてくださった心の温かさが身にしみました。
そして、海心のお迎えが大幅に遅れてしまったところ、海心を自宅で預かってくれた同じバス乗り場のAちゃんにも感謝です。
本日、今年一番の暑さでしたが、心は感謝の気持ちで草原に心地よい風が吹いているかのようでした。(あーちゃん)
1432724581847.jpg

2015年05月26日 (火) | 編集 |
★★★健康体操あいあい★★★

「バランスボールで姿勢ゆがみ改善体操」
和歌山県橋本市菖蒲谷の自宅で健康体操を開催します。
ゆがみチェック・美しい姿勢の作り方・骨盤体操など
バランスボールに座って弾んで転がして、じっくりゆっくり体の声を聞きましょう。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しみながら進めていきます。
これから運動を始めたいなーと思っている方やゆっくりじっくり取り組みたい方にオススメです。

日 程 6月9日(火) 23日(火) 10時~11時
場 所 橋本市菖蒲谷207(講師自宅) 駐車場有り
     喫茶ラウンジRyoと家の壁に書いてあります
参加料 500円(1回1時間)
対 象 女性
定 員 8名(要予約)
持ち物 水分・動きやすい服装・ヨガマット又はバスタオル
    ※バランスボールをお持ちの方は是非ご持参ください
申し込み 参加希望の方はメッセージをください
 
◎お子様連れの子育てママ、大歓迎!◎
運動中でも、オムツかえ・授乳OK。
お子様と一緒に楽しみながら、できる範囲で参加していただきたいと思います。
泣き声がしてたってお互い様です~。

健康体操あいあいホームページ http://hananemu.web.fc2.com/
sisei.jpg

2015年05月24日 (日) | 編集 |
いよいよ来週土曜日に開催です。
旬のよもぎを当日摘んで、ぺったんぺったんよもぎ餅をつきます。
断捨離ブームに乗って、「お宝見つけよう!バザー」もありますよ~。
一雨降って、タケノコが出てきてくれるといいなぁ。
  
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家を定期的に開放しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりや作業などを通して共有しましょう。
今回は、「よもぎのお餅つき」と「温かい汁物」を準備してお待ちしています。
参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽に参加してくださいねー。

【日時】 5月30日 土曜日 10時~15時 フリーインフリーアウト 雨天決行
【お餅つき】 11時~ 14時~ の2回を予定しています
【場所】 橋本市菖蒲谷207 駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります)

★★★お宝を見つけよう!バザー★★★
【バザーで欲しい品が見つかったら】
ご自分で金額を決めて、募金箱にお金を入れてください。
【募金は】
わっはっ波運営資金にさせていただきます。
(カブトムシハウスや石窯などの制作費の一部として使用し、今後皆様に還元させていただくつもりです)
【お宝(不要品)】
お家に眠っている不要な食器・本・衣類その他日用品を当日お持ちください。
残ったお宝は当日の15時までに全てお持ち帰りください。
屋外に品物を並べますので、必要な方は敷物をお持ちください(雨天の場合は屋内)。

★★★持ち寄り大歓迎★★★
バーベキュー場・薪をご用意しています。焼きたいもの・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など歓迎です!
マイ箸・お皿・コップ・飲み物をご持参ください。

★★★持込企画も大歓迎★★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
お店・作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

★★★作業★★★
畑仕事・はしご作り・カブトムシ発掘・たけのこ探しなどが出来ます。
作業をやる気満々の方は、作業着や長靴をご持参ください。

屋内のおもちゃスペースもあります。お子様連れのファミリーも気軽に遊びにきてください。我が家にも8歳・6歳・3歳やんちゃ盛りがいます。
また、幅広い年代の方々に楽しんでいただきたいと思っております。
ご近所さん、おじいちゃん、おばあちゃんも是非お立ち寄りください。

たくさんの笑顔とご縁を楽しみにしております~(^-^)/
1432478040916.jpg1432478006619.jpg

2015年05月19日 (火) | 編集 |
日本甲冑合戦之會 NPO法人国際武術文化連盟主催による、フランスと日本の武道家によるリアル甲冑合戦と国際演武会が、5月24日(日)、和歌山県橋本市向副緑地(最寄り駅:何回高野線橋本駅から徒歩15分)にて開催されます。

双方の軍は激しい砲撃と銃撃戦で戦闘の幕を切り、続いて槍隊の攻撃、乱戦、一騎打ちという流れで当時の合戦さながらに戦闘が繰り広げられます。戦国時代とおなじように原型を組んで集団戦を行うのも見所です。

当日は、フランス人歌手アラン・ビトー氏の来日ライブ(12時〜12時30分)、国際武術演武会(12時30分〜13時30分)門同流兵法・武田流マロト派兵法柔術(フランス)・タイ捨流兵法剣術・空手道心照館・短剣道(大阪市銃剣道協会)、宮田天風氏による大型書道パフォーマンス(13時30分〜13時45分)と、その他イベントも盛りだくさんです。

1432042546923.jpg

2015年05月17日 (日) | 編集 |
加太港から船で20分の無人島。浜から淡路島の建物が見えます。
1時間半程のハイキングでしたが、緑深い樹林が道の上まで覆っていて、木陰の中を歩くのでとっても涼しくて気持ちが良かったです。
野生の鹿のフン、くじゃくの鳴き声、亀、クラゲなどを見つけては子供たちが喜んでいました。
終戦まで大阪湾を防衛する拠点だったので、砲台跡や弾薬庫跡が点在しています。弾薬庫跡は迷路のように細い通路が続いて大きな部屋がいくつもあります。中は真っ暗でひんやりとしていて、懐中電灯で周りを照らしながら進むので子供たちは探検気分で大興奮。私は怖がりなので怖い妄想が止まらなくて震え上がっていました。
レンガ、コンクリート、石の階段などの建造物は天空の城ラピュタみたいです。コスプレの好きな方々が写真撮影に来られているそうですよ。
島には宿泊施設はありませんが、整備されたお手洗いやキャンプ場があります。
夏休みの旅行にもってこいだと思いますー。
加太国民休暇村の日帰り風呂情報に続いて加太情報第2弾でしたが、加太の回し者ではありません。
私の中では和歌山市加太はお薦めスポット満載の穴場です!まだまだ、加太ネタありますよー。(あーちゃん)
1431869565423.jpg1431869575040.jpg1431869582198.jpg1431869591460.jpg1431869659635.jpg1431869639304.jpg1431869626972.jpg1431869599920.jpg


2015年05月16日 (土) | 編集 |
今年もいよいよ蚊との戦いが始まりました。
夜の安眠に欠かせない、蚊帳を今年も吊りましたよ。
麻綿混合の6畳タイプです。
麻の効果もあってか、守られてる感があります。
子供たちは、蚊帳があるとウキウキしてしまうようで遊び心が膨らみます。
蚊帳の上にボールやぬいぐるみやらを投げて乗せてみたり、ダンスショーの幕にしたり...。
毎日19時就寝の子供たちですが、蚊帳のお陰か日が長くなったお陰か、最近は20時まで夜更かし(?)しています。
さて、明日は虫除けスプレーを作ろう♪(あーちゃん)
1431702075426.jpg

2015年05月10日 (日) | 編集 |
わっはっ波(5月30日)のお餅つきに使うヨモギを摘みました。
美しい緑と香りに包まれながら摘むのが楽しくて、いつの間にか山盛りに。
天気もいいので干してお茶にすることにしました。ヨモギ風呂にしてもいいな~♪。
うちの畑に、天然のヨモギやスギナやオオバコなど、まだまだモッサモッサ生えています。ご入り用の方、摘みに来てくださいね~。
(あーちゃん)

1431258240518.jpg1431258250892.jpg1431258257704.jpg


2015年05月10日 (日) | 編集 |
ここの見晴らしは最高!私のオススメお風呂です。
内風呂1つと外風呂1つのシンプルなお風呂ですが、外風呂からは海や船淡路島、四国まで見えます。
日帰り風呂の時間はお客さんも少なくて、子供連れにはもってこい。
そして、ボーディーソープ・シャンプー・リンスが7種類も置いてあります。その中には、我が家愛用のシャボン玉石鹸さんがあるところにも惹かれます。
ロビーからの眺めも外風呂同様、いつまでも眺めていたい風景です。
岐阜のお母さんが和歌山に来てくれた時は、まずここに一緒に来ます~。(あーちゃん)

日帰り風呂
ご利用時間  11:30~15:00(最終受付14:30)
定休日  毎週水曜日
料金  大人620円 小人410円(4歳以上)
紹介文  紀淡海峡を見下ろし、優雅なひとときが過ごせる絶景露天風呂、内風呂、サウナなどがあり、露天風呂には備長炭を入れた「まろやかなお湯」をお楽しみいただけます。

1431258165612.jpg1431258172573.jpg1431258185369.jpg