「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年04月23日 (木) | 編集 |
またまた和歌山市の海へ磯遊び。毎月来てます!
この日は、超大潮で潮の引きが大きので、海底の岩がたくさん現れて潮だまりも大きい。子供用のプールがいくつも出来ていました。
潮の引きに乗り遅れた小魚が岩の上でピチピチしていたので手でつかみ取り。
逃げ遅れた可哀想なウミウシが半分干からびて卵くらいに縮んでいました。「海にもどしてあげたら膨らむのかなぁ」って、子供たちが海に帰してましたが、縮まったままプカプカ浮いていました。
そして、引いた磯はヒジキのじゅうたん状態。ヒジキ作業はワカメより時間がかかるので、今年は辞めようと思っていたのに目の前にあんなに生えてたら取らんわけにはいかんわ~。
★ヒジキ作業★
1.井戸水でジャブジャブ洗う
2.大鍋にヒジキのみを入れて水分が無くなるまで炒る
※透明な茶色をしている生ヒジキ。熱すると鮮やかな緑に!これが綺麗~。更に熱すると濃い茶色へ
3.天日に干してカリカリにして出来上がり

自然の恵みをお裾分けしてもらう作業は心が満たされます。(あーちゃん)

1429706693074.jpg1429706728451.jpg1429706736382.jpg1429706761631.jpg1429706720266.jpg1429706712563.jpg


2015年04月12日 (日) | 編集 |
我が家の子供たちは入学ではありませんが、きのくにのイベントは楽しいので出来る限り参加しています。
今日は天候に恵まれ、20周年広場でお祝い会が出来ました。海心の時は雨だったんです。海心が入場で滑り台を滑って下りてくるところが見たかったなー。来年の山悟入学に期待します。
3年目にしてお祝い会を準備の段階から見させてもらいました。
知ってはいましたが、本当に子供たちで準備を進めていました!
司会の練習、ダンスの練習、ブルーシートを敷く、垂れ幕を飾る、アドバルーンを準備するなど、それぞれ有志の実行員が忙しく動いていました。
うちの海心は「やる事が無い子は12時まで遊んでおいてっていわれたもん」と言って、アスレチックで遊んだりトランプをして過ごしていました。とことん、自分で決めて動く学校だなーと笑えました。
お祝い会が始まり、司会も進行も子供(生徒)がします。これも始めは驚きました。堅苦しさ0パーセントです。
今年の小学新1年生は23人。3年生の海心の学年は15人の入学でした。きのくにのような学校がこれからも益々必要とされるんだろうなって思いました。
山悟は、小学校の工務店(という名前のクラス)が作った、きのくにコースター(長い滑り台)が大好きです。でも、途中で釘が出ているみたい。今日も山悟のズボンのお尻がビリビリに破れていました。(あーちゃん)

1428844973015.jpg
1428844988129.jpg1428845003117.jpg

2015年04月10日 (金) | 編集 |
うちの八重桜は満開です。
海心が桜の木の下に机や椅子を運んでなにやらゴソゴソ始めると、病み上がりの山悟ものそのそと外へ出ていきました。
海心が桜の木によじ登って、桜の花をちぎって集め始めました。
「和風~おいでー、ママも来てー」
と呼ばれて行くと、
「もっと集めるの手伝ってー、花咲かじいさんするよ!」
ボールに山盛り集めた桜の花びらが、和風の頭上をハラハラ舞いました。
春だな~。(あーちゃん)

1428665035593.jpg1428665117094.jpg1428665052460.jpg1428665096038.jpg

2015年04月01日 (水) | 編集 |
裁縫が趣味である岐阜のおばあちゃんが、和風の幼稚園グッズをチクチク縫ってくれています。
それを見て、海心と山悟も作りたい気持ちがグングン膨らみます。
今日は、手芸店で小さいカラーゴムを編んでアクセサリーが作れる道具を見つけてしまいました!
「おばーちゃん、買ってー!やってみたい!」とおばあちゃんに猛烈アタックした海心と山悟。
最近、流行っているそうですね。バンドアートソーとかカラーゴムという商品です。
編み方はシンプルで5歳の山悟もすぐに出来るようになり、夢中になって編み続けています。
調べてみると、4つまたのフォークや100均のゴムでも出来るようで、明日は早速100均へゴムを買い足しに行かされそうです。(あーちゃん)
1427894228132.jpg1427894236726.jpg1427894243013.jpg

2015年04月01日 (水) | 編集 |
私の弟はドラゴンズファン。
「勇兄ちゃん、野球に連れてってー」と子供達の熱意でプロ野球観戦に行くことになりました。
毎日19時就寝の子供達が18時プレイボールの夜更かしに耐え切れるか心配でしたが、ドーム内の迫力、大音響、チアガールのお姉ちゃん、バックスクリーン、応援合戦などに大興奮!
ドラゴンズ優先の試合でメガフォンを叩き「かっ飛ばせー、福田ー!」と汗かきながら応援。福田選手のホームランに「バンザーイ」
子供達も私も、春休みを楽しんでます~♪(あーちゃん)
IMG_0522.jpgIMG_0527.jpg