「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2015年03月26日 (木) | 編集 |
和歌山市で週1回開催しているサークルには、3歳の和風と一緒に通っています。
メンバーさんは皆さんいつも温かい目で見てくださいます。
「お腹すいたー」「帰りたい~」と泣きグズル事も多々あって、私がレッスンに集中しきれないことも多々。
一人でボール遊びをしたりメンバーさんとタッチしたり笑いを振りまいてくれる事もありました。
4月からは幼稚園なので、もう16キロを背負うこともなくなります。
この重さがなくなるのは体力的には助かりますが、なんだか寂しいです。
ねんねの赤ちゃんの頃から和風の成長を優しく見守り声をかけてくださったあいあいのメンバーさんに感謝感謝です。(あーちゃん)
1427373700769.jpg1427373711665.jpg1427373720091.jpg

2015年03月24日 (火) | 編集 |
お友達6家族で和歌山市へ磯遊びに出かけました。
温かく時間がのんびり流れているように感じたのに、楽しすぎてあっという間に夕方でした。
この日は大潮。どんどん潮が引いていき、子供たちは潮だまりにいるカニ・貝・魚・ウミウシ・クラゲを見つけては捕まえて、打ち上がっているワカメも拾ってそれぞれ楽しみました。
流木も楽しみにしていたのですが、クリーン大作戦後だったようで、綺麗さっぱりなくなっていました。
もっと温かくなって、大嵐が流木を運んできてくれたらまた行こう!(あーちゃん)

1427198865068.jpg1427198822437.jpg1427198886053.jpgグラフィックス1



2015年03月24日 (火) | 編集 |
パパが和歌山市の海でリフレッシュしてきました。
海に潜って手頃な石をひっくり返して貝を探し引っぺがす。
ワカメの林をガツガツ鎌で狩る。
3月の海はまだまだ冷たいのに、身体は冷え切ってたけどスッキリした顔でもどってきました。
夕飯のメニュー アワビの刺身・ながれことがんがらのボイル・めかぶ丼・茎わかめのきんぴら
海の幸三昧でしたー。

しかし、いつもワカメをついつい取りすぎるそうで、今回ゴミ袋大に2袋分。はぁ~、わかめ作業に夜中の3時半までかかりましたわ~。(あーちゃん)

★うちのめかぶ丼★
①生のまま叩くかフードプロセッサーで粉砕
②粉砕しためかぶをザルにのせて熱湯をかける
(写真3)左が熱湯をかけためかぶで、鮮やかな緑に変化して更にヌメヌメした粘りがでてきます
③濃い目のめんつゆを作って、めかぶと合わせて出来上がり
(写真4)白ご飯が見えないめかぶ丼です

1427198783336.jpg1427198793076.jpg1427198802040.jpg1427198808431.jpg



2015年03月18日 (水) | 編集 |
小雨が時折降る中、参加してくださった皆様ありがとうございました。
パパや幼稚園~小学生組は雨が降ってもカッパを着てカブトムシの幼虫堀、畑の畝作り、原木にきのこの菌打ちの作業をしてくれました。山悟の幼稚園のお友達が菌打ちに集中して最後までやりきる姿は微笑ましかったです。
子供たちを見守りながらママトークも弾んで、私もゆ~ったり楽しませてもらいました♪
バザーへの協力もありがとうございました。目玉商品のワゴンRもめでたく次のオーナーさんが決まりました。
さて、次回は4月下旬を予定しております。どんな企画をしようか思案中ですので、持ち込み企画のある方は是非ご連絡ください!(あーちゃん)
1426680545197.jpg1426680555675.jpg1426680568198.jpg1426680576441.jpg

2015年03月13日 (金) | 編集 |
しし肉の下ごしらえを始めました。レバー好きの方は是非お越し下さい!5匹分のレバー計1.7キロあります。お肉の部分も3.5キロはあります。塩こうじ、足りるかな~。前日に塩ベースのワカメ汁と味噌ベースのしし汁作りを頑張りまっす。
そして、バザー品に中古軽自動車(スズキ ワゴンR)が出ます!大物すぎるー。走行距離は1万キロ超えていますが、エンジン快調でまだまだ走れます。車検は今年の6月までで、車検を通すのに少し修理するところがありますが、中古車を買うよりはお財布に優しいです。当日、試乗も出来ますので興味のある方は声をかけてくださいね。どんなお宝が集まってくるのか楽しみです♪
バザーをチラッと見たい、持ち寄り会でおしゃべりをしたい、畑作業がしたいなど自由に自分スタイルで参加さんかできるイベントです。
参加料無料 申し込み不要です。お気軽にご参加ください。

日時 3月15日 日曜日 10時~15時 フリーインフリーアウト 雨天決行
場所 橋本市菖蒲谷207 駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります)

★★★お宝を見つけよう!バザー★★★
【バザーで欲しい品が見つかったら】
ご自分で金額を決めて、募金箱にお金を入れてください。
【募金は】
わっはっ波運営資金にさせていただきます。
(カブトムシハウスや石窯などの制作費の一部として使用し、今後皆様に還元させていただくつもりです)
【お宝(不要品)】
お家に眠っている不要な食器・本・衣類その他日用品を当日お持ちください。
残ったお宝は当日の15時までに全てお持ち帰りください。
屋外に品物を並べますので、必要な方は敷物をお持ちください(雨天の場合は屋内)。
★★★持ち寄り会★★★
バーベキュー場・燻製マシーン・薪をご用意しています。
焼きたい物・燻製にしたい物・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など好きなものをご持参ください。
マイ箸・お皿・コップ・飲み物をご持参ください。
バサーに参加しない方でもどうぞご参加くださいね。
1426172516409.jpg1426172504760.jpg

2015年03月04日 (水) | 編集 |
石ころで作った動物たちです。猫 犬 うさぎ カエル どじょう フクロウ そしてお雛様等、大小様々で表情がそれぞれ面白い! ポポロハスに行かれる方は、是非「石ころ ちぃやんの店」にお立ち寄りください~(^o^)/

★和歌山市のぶらくり丁商店街のアーケード内で行っている、“手づくり“ と “ロハス“ をテーマにしたマルシェイベントです。毎月第2日曜日に定期開催
1425479278822.jpg1425479289008.jpg1425479297583.jpg1425479308990.jpg