「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2017年03月23日 (木) | 編集 |
10家族1団体 総勢60名が参加してくれました。
ワカメやヒジキを狩に海にジャブジャブ入るパパたち。テングサを拾うママたち。アサリを探す家族。流木やシーグラスや生き物探し、釣り、磯遊び、浜遊び、ぽかぽかお昼寝。それぞれやりたい事をして過ごしました。好きなこと、気持ちいいこと、やりたいことをしている皆さんの顔はキラキラしていて優しい笑顔。
火を焚いて、その場でいただく取れたてワカメのお汁とポン酢かけはプリプリ。
ワカメもヒジキも沢山採れて皆で山分け。海の幸と喜びをありがとうございます。
一緒に気持ちのよい空間を過ごしてくれた皆さん、ありがとうございました。 ワカメとヒジキ処理、楽しんでくださいね~。
KIMG7777.jpgKIMG7780.jpgKIMG1237.jpgKIMG1234.jpgKIMG1239.jpgKIMG1241.jpg

スポンサーサイト
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今年は我が家の畑で初めて採れた大豆で味噌作りができました。昔は当たり前の事が今では貴重で有り難い事です。
子供達がマッシャーして練って壺へ叩き入れてくれたので、元気な菌も増殖して美味しいお味噌が出来上がること間違いなしです(^-^)/
ぽかぽか陽気の中、大阪から子供食堂の子供達も遊びに来てくれました。
竹林や河へワイルドに飛び込み、木を燃やして、竹を切り倒して、カブトムシの幼虫を発掘して、猪肉丼を食べて、我が家のフィールを思いっきり駆け回り遊んでくれました。
子供達の笑顔と楽しく遊ぶ声が1日中していて、わっはっ波という場を提供できて良かったーと感じれました。
これからも誰もが気軽に立ち寄れる場を作って行きたいと思います☆.。.:*・
3月はワカメ刈りに行きますよー。海へ遠足へ行きましょうヽ(*´∀`)ノ
立春にお雛様も飾って、山悟が1日かけてお雛様を作りました。春、スタート!
KIMG7468.jpgKIMG7469.jpgKIMG7479.jpgKIMG7480.jpgKIMG7485.jpgKIMG7506.jpgKIMG7508.jpgKIMG7475.jpgKIMG7510.jpgKIMG7509.jpg

2017年01月19日 (木) | 編集 |
3月は「ワカメ狩り」です。
和歌山市の海に行きましょうー(^o^)/。
ワカメ・ひじき・テングサ等が収穫出来ます。
ワカメはプリップリでめちゃ美味しいです!
潮が引いた時の潮だまりでお魚やカニ等の海の生き物探し。
貝殻・流木・シーグラス等のお宝探し。
何より母なる海の大きなパワーに心も体も癒されますよー。

《日程》 3月11日(土) 雨天中止
※中止変更の場合は朝7時までにフェイスブック又はブログに掲載します
《参加費》 無料
《持ち物》 ワカメ等を入れるビニール袋とクーラーボックスと保冷剤・お昼ご飯・水分・磯遊びの道具・着替え
《集合時間場所》 
橋本市を8時半頃出発 和歌山市に10時頃到着予定
詳細は参加希望者に直接メッセージさせていただきます
KIMG2927.jpgKIMG2923.jpgKIMG2947.jpgKIMG3057.jpg

2017年01月19日 (木) | 編集 |
今回の作業は「味噌作り」です。
外で火を焚いて大豆を蒸して味噌の仕込みをします。
味噌作りをする方もしない方も火を囲んで作業やおしゃべりを楽しみましょう。
参加料無料 申し込み不要 どなたでもお気軽に遊びに来てくださいねー。

《日時》 2月4日土曜日  雨天決行
   10:00~15:00(フリーイン フリーアウト)
《場所》 和歌山県橋本市菖蒲谷207(伊藤家) 
   駐車場有(喫茶・ラウンジRYO と家の壁に書いてあります) 

★★味噌作り★★
《味噌を作る方の持ち物》

大豆(乾燥豆は18時間以上浸水させる)・麹・塩・蒸す時に大豆を包む布・仕込む壺
マルカワ味噌さんの麹を一緒に注文される方は29日までにご連絡ください

★★持ち寄り大歓迎★★
バーベキュー場・薪をご用意しています。焼きたいもの・おにぎり・一品料理・果物・おやつ・飲み物(アルコールを含む)など大歓迎です!
箸・お皿・コップ等はご持参ください。

★★作業★★
畑仕事・草刈り・竹林の整備などが出来ます。
やる気のある方は作業着や長靴をご持参ください。

★★お宝の交換会★★
お家に眠っている不要な衣類・本・その他の新品・中古の日用品をお持ちください。
まだ使えるものを次の方に有効に使ってもらいましょう。
これは!思ったものをゲットしよう♪

★★持ち込み企画も大歓迎★★
わっはっ波は、来て下さった皆様と一緒に作る空間です。
作業・教室などをしてくださる方、是非ご連絡ください♪

✿✿わっはっ波 とは…✿✿
和歌山県橋本市菖蒲谷の我が家をイベント日に開放しています。
完成やゴールを目指すワークショップではなく、時間・作業・感動を共有することでご縁や和が繋がり、皆がそれぞれに持っている可能性や夢が実現化に近づく空間作りを目指しています。
将来の夢・子育て・教育・食・医療・仕事・お金・その他なんでも、伝えたいこと知りたいことをおしゃべりして情報交換しましょう(^o^)/

●電 話●  090-1784ー7706(伊藤)  
●アドレス● hananemu@yahoo.co.jp
●ブログ●  わっはっ波 で検索  http://hananemu.blog67.fc2.com/
中止の場合はブログにて告知いたします

DSCN06231.jpg
KIMG2790.jpg

2016年12月24日 (土) | 編集 |
雨と風の中、作って食べて楽しみました(^-^)/
途中1度だけお日様が温かい光を送ってくれたその時、大きくて太くて鮮やかな虹がバーンと空に架かりました!あんなに祝福された虹に出会えたの初めて☆.。.:*・
初挑戦の里芋餅は粘りが強くて杵が離れないのでつき手泣かせの餅でしたが、柔らかくて少しフワッとした食感で味噌だれと合う~。
しめ縄も門松も先生が現れて教えてくれたので皆それぞれの思いで作ることが出来ました。天候が悪かったので女性陣は無理しなくていいよ~ムードでまったりしていましたが、男性陣は何が何でも計画していたものは実行するといういつものパターンで、冷たい雨の中、外で作業を続けて暗くなる頃まで門松作りは続き皆やりきりましたね。
今年も楽しませてもらいました。一緒にこの場を作ってくれている仲間達に感謝です。
来年も大いに楽しみましょう(^-^)/
KIMG6755.jpgKIMG6752.jpgKIMG6778.jpgKIMG6792.jpgKIMG6765.jpgKIMG6776.jpgKIMG6793.jpgKIMG6757.jpgKIMG6814.jpgKIMG6780.jpgKIMG6788.jpgKIMG6759.jpgKIMG6795.jpgKIMG6802.jpg