「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年01月31日 (日) | 編集 |
来週土曜日のわっはっ波「味噌作り」の予行演習に我が家の味噌を仕込みました
①2日前の夜から大豆を浸水
②火をおこして蒸し器で大豆を蒸す
5.2kgの大豆は蒸し器3段使って2時間半で柔らかく蒸しあがりました
③麹と塩を混ぜて塩切り麹を作っておきます
④蒸しあがった大豆をマッシャーで潰します
子供たちが足でも踏んでくれましがマッシャーの方が均一潰せました
マッシャーで潰した大豆は栗きんとんみたいに甘くて、和風は摘み食いばかりしていました
⑤③と④を混ぜてお団子作って壺に叩き入れます
今回は子供たちがよく手伝ってくれました。マッシャーで大豆を潰したり、材料を混ぜ合わせたりお団子を作ったり、子供たちの手に住んでいるお美味しい元気な菌達も混ざって、さぞ美味しいお味噌になってくれるんだろうな。
KIMG2709.jpgKIMG2710.jpgKIMG2732.jpgKIMG2723.jpgKIMG2734.jpgKIMG2728.jpgKIMG2740.jpgKIMG2739.jpg


2016年01月22日 (金) | 編集 |
今週の月曜日から土用に入っております。
今は2月4日立春前の冬の土用。
土用は立春・立夏・立秋・立冬の前18日間です。季節の変わり目であり身体を調節する時期です。
この土用に身体の毒出しをするのが最適なので、最近気になっていた方法を実践してみました。
《大根煮デドックス》
①前日は少食にして空腹状態を作ります
(私は昨日お昼が大根おろし納豆とお味噌汁 夜が味噌汁の汁のみ)
②大根を輪切りにして、たっぷりのお水から煮る
(中くらいの大きさの大根を使いました)
③大根が柔らかくなったら、梅干を3ついれて崩す
④煮汁を飲めるだけ飲む
(コップに5杯くらい飲みました)
⑤大根を食べれるだけ食べる
(完食しましたー)
⑥小さいお便りから大きいお便りまでたくさん出てデドックスできます
(私の結果)
・煮汁を3杯くらい飲んだ頃に小さいお便りが来ました
・大根を完食して10分程でお腹がグルグル言い出して大きいお便りも来ました
・でも、他の方の感想のように宿便が全て出るほどのお便りではなかったです
(私の感想)
・お便りが来たのでこれは毒出し法としてはいいかも♪
・飲んで食べる量が足りなかった!
・食べてる最中からお便りが来るくらい豪快に大量に飲んで食べる必要があるみたい
(次回は)
・もっと大きい大根とお鍋を使って、これぞデドックスと実感できるまで飲んで食べてやるー!

飲んで食べてる最中、せっせと入浴剤作りと蔓でカゴを編んで心のデドックスは出来ましたー(#^.^#)
1453439688583.jpg1453439694434.jpg1453439700252.jpg1453439706811.jpg1453439721713.jpg1453439730365.jpg

2015年10月20日 (火) | 編集 |
愛知県四日市は萬古焼(ばんこやき)の町。耐熱性に優れていて、土鍋の生産高は国内の80パーセントを占めているそうです。
和歌山から岐阜へいく道中、思いつきでフラッと寄った四日市市のばんこの里会館には、いろんな土鍋がずら~っと並んでいて思わずテンションが上がってしまいました。
そして、目の端にチラッと映った丸っこくて可愛いご飯炊き専用土鍋に釘付け。売れ筋ナンバー1だそうで店員さんのお勧めだとくればもうお買い上げです。
今まで横広の万能土鍋でご飯を炊いていたので、ご飯炊き専用とはどれほどの性能なのか興味もありましたし、私はどうやらバランスボールもそうだけど、真ん丸い形に惹かれるみたい。
さて、丸土鍋ちゃんのご飯の感想は、お米の甘みがしっかり感じられます!確かに美味しい!大正解でした~。
それに真ん丸い存在に、ほっと心が和みます。
1445340916111.jpg1445340925581.jpg1445340932694.jpg1445340939766.jpg

2015年06月22日 (月) | 編集 |
うちのお米は、和歌山市梅原でアイガモ農法をされている農家さんから分けてもらっています。
今日は、ラッキーなことにお米を育ててくれるアイガモの子供たちを見せてもらえました。
倉庫内のハウスに150羽がピーピー可愛くひしめき合っていました。
アイガモは羽が短くて太るので、飛んで逃げていくことはないそうです。
今は田植えの真っ最中。7月上旬には田んぼに放たれて、10月中旬の稲穂が実るまでたっぷり虫を食べて働いてくれます。
毎日、美味しいお米をいただいています。アイガモちゃん、そして農家さん、ありがとうございます。(あーちゃん)
1434971632451.jpg1434971641964.jpg1434971648258.jpg

2015年06月22日 (月) | 編集 |
6月は梅、ビワ、竹の子、あじさい、おたまじゃくし、カブトムシ等お楽しみがたっくさんの季節ですね。
今年うちの庭とお山から収穫できた梅は4キロ。
まずはカビがきやすいヘタ取り。洗って乾かす。
3.5キロは梅干用に塩に漬けて重石をしました。
残りはお友達に教えてもらった、醤油漬けと甘酢漬け、そして梅とビワの酵素ジュースを仕込みました。
美味しく出来上がりますように。
2月に仕込んだお味噌も解禁して味噌開きです。これからまだまだゆっくり寝かせて美味しい赤味噌になあれ!(あーちゃん)
1434971552950.jpg1434971566248.jpg1434972348312.jpg1434972355369.jpg