「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2017年04月19日 (水) | 編集 |
橋本里山学校のイベントで野草を摘んで美味しくいただきました。
タンポポ レンゲ ゼンマイ ギシギシ カラスノエンドウ アザミ など これって食べれるんだーとビックリ。 でも、毒性のある野草もいくつもあって、生えているのもどれでも食べて良いわけでないのね。 
揚げると全部美味しい~! アザミは摘む時はチクチク痛いけど、揚げてしまえば柔らかい。レンゲは花びらがプクッと膨らんで可愛いしフワッとした食感。
地獄の釜の蓋と言われている最強の薬草も教えてもらって、野草はワクワクがいっぱいで面白い~(^-^)/
KIMG8318.jpgKIMG8319.jpgKIMG8321.jpgKIMG8326.jpgKIMG8332.jpgKIMG8331.jpgKIMG8333.jpgKIMG8334.jpgKIMG8328.jpgKIMG8343.jpg

2017年03月31日 (金) | 編集 |
今シーズン3度目のワカメ狩り。
いつもの狩場よりもっと奥へ行きました。そこはヒジキの群生地。
海心と山悟の狩猟本能に火がついて夢中になって2人でコンテナ1杯採ってきました。
パパが潜って採ってくれるワカメはこの時期メカブも茎も大きく成長していて、葉の部分もまだ柔らかくて、ワカメ全体が美味しいくいただけるベストシーズンです。
メカブと茎と葉の切り分け作業は海でしておくと後がらくなんです。
海の豊かさをありがとうごさいました。
明日、海なし県の岐阜にワカメを運びます~。
KIMG7980.jpgKIMG7982.jpgKIMG7990.jpgKIMG7988.jpgKIMG8001.jpgKIMG7995.jpgKIMG7999.jpgKIMG8006.jpgKIMG8013.jpgKIMG7984.jpgKIMG8016.jpgKIMG8020.jpg

2017年03月31日 (金) | 編集 |
毎年お友達のお宅でキンカンを収穫させてもらって甘露煮をつくります。
咳のお薬として1年分を冷凍で保存。
種はアルコール漬けにして美容液にね。
今年は子供たちも一緒に作ったよ。
KIMG7955.jpgKIMG7956.jpgKIMG7960.jpgKIMG7964.jpgKIMG7972.jpgKIMG7978.jpg


2017年03月23日 (木) | 編集 |
小学生組の春休みが始まった春分の日。
家族総出で春の畑作業スタートです。
腰が痛くなる鍬作業は最小限にして、素手で土を掘ってかき混ぜて雑草を抜いてジャガイモ植え。
休憩タイムに子供たちだけで作ってくれたベビーカステラは柔らかくて優しい~。
大地に触れながら、何かが始まった感覚がしました。それは確かな何かではないけど、ジワ~っと根底から染み出て固い地盤が緩んでいくような。見えないし触れないけど確実に動く何かがある。今はその感覚だけでいいよね。
さあ、今年は家族で積極的に土遊びするよー\(^o^)/
KIMG7922.jpgKIMG7927.jpgKIMG7925.jpgKIMG7856.jpgKIMG7864.jpgKIMG7918.jpgKIMG7943.jpgKIMG7948.jpg

2017年03月23日 (木) | 編集 |
茹でたワカメをラップに包んで100パック冷凍
乾燥ヒジキ1キロ
1年分の海の幸をストック完了です
KIMG7783.jpgKIMG7786.jpgKIMG7867.jpgKIMG7842.jpgKIMG7846.jpgKIMG7848.jpg