「自然と共に」「魂が喜ぶ暮らし」がしたくてお引越し。そんな我が家の日記やイベント情報です。         このご縁に感謝します。ありがとうございます。
2016年10月15日 (土) | 編集 |
うちの子達が通っているきのくに子どもの村学園運動会の今年のテーマは上記のタイトルです。
子ども達が考え作って進行します。全ての競技に誰もが参加出来るし見ているだけでもいいんです。
出来栄えや順番は二の次で、皆が自主的に参加して楽しくてハッピーであることが大切にされているから笑顔が多い!
私も5競技に参加して楽しかった~。4年生の海心は全競技参加してました(;´∀`)
他の学校の運動会を見に行った時に、「何で遊具が使えないように縛ってあるの?」って海心と山悟が言いました。きのくにでは運動会に参加するのも遊具で遊ぶのも自分で決めること。選択肢を不必要に制限していません。この社会には「何で?」と感じる枠がいーっぱい。
KIMG6190.jpgKIMG6195.jpgKIMG6197.jpgKIMG6199.jpgKIMG6202.jpgKIMG6207.jpgKIMG6260.jpgKIMG6244.jpg

2016年04月18日 (月) | 編集 |
学校が始まって一週間目の週末、山悟が新1年生としての入学式がありました。
天候も良く、元気よく滑り台から滑って入場です。
毎朝ニッコニコの笑顔でスクールバスに乗り込む山悟。楽しいの気持ちが溢れてる。
クラスはクラフト館を選びました。木工で大きな箱や剣、陶芸でお皿をいくつも作ってくるだろうからスペースを確保しておかなくちゃなぁ。
KIMG3473.jpgKIMG3496.jpgKIMG3479.jpgKIMG3484.jpgKIMG3494.jpgKIMG3488.jpg

2016年03月12日 (土) | 編集 |
今日は、きのくに子どもの村学園の卒業お祝い会(卒業式)。
お昼休憩に、ぽかぽか陽気なお外でお弁当。
ゴローンと寝そべって青い空を見るなんて久しぶり。どうやっても何も見つからない空。ただただ青が続いてる。この枠のない解放された感覚、忘れてました。
「はい、ブロッコリー弁当、出来上がりました~」と、山悟と和風の声。苔を集めてお弁当箱に詰めてお弁当屋さんごっこ。
子供たちは枠って何?とばかりに、今この瞬間をを夢中で楽しんでいました。
KIMG2977.jpgKIMG2980.jpgKIMG2984.jpgKIMG2983.jpgKIMG2986.jpgKIMG2988.jpg

2016年03月01日 (火) | 編集 |
海心の小学校で全員がテストのような事をしてきたそうです。その名も「かずスペシャル」。
これは年度末に1回しかないイベントのようです。
私は3年目にして今日海心から聞いて初めてこんな事もやっているんだーと知りました。
1年生~4年生は全員同じ内容のプリントで、初級(1年生向け)から上級(4年生向け)のかずに関する問題の回答を書けるとこだけ記入する。終わった子から、別室でテレビ鑑賞。テストの結果は返ってこないそうです。
大人(先生)からの説明は「これは、大人がどれだけ子供に上手に教えることが出来たかを見るためにするんだよ」だそうです。
きのくに方式には大分慣れたつもりだったけど、今まで私が受けてきた教育方針と違いすぎて、今だに驚くことばかり(^O^)!
2015年11月04日 (水) | 編集 |
来春入学を希望する子供たちが2泊3日学校と寮で生活をします。来春1年生になる山悟も大きなバックを担いで行きました。
「学校も楽しみだけど、寮がめちゃめちゃ楽しみ~♪」とウキウキでした。
その理由
①我が家は19時就寝ですが、きのくには21時就寝だから夜ふかしが出来る
②夜にテレビが見れたり夜食(おかし)が食べられる
家では有り得ない事が出来る楽しみが、知らない場所で知らないお友達と寝泊りする不安を上回っているようです。
11時のティータイム(おやつ)をもらって、「バイバイ~(^o^)/」と私の見えないところへ行ってしまう山悟の姿に、頼もしいような寂しいような…。
3日間できっと大きく成長してくるんだろうなー。
1446633321485.jpg1446633314210.jpg1446633328745.jpg